人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

終わりですか…


…いよいよ、来月号で最終回を迎えるのですね。>鋼。
そうか、9年かぁ。
私は連載が始まって1年後くらいから「これ、面白いじゃん!」って読み始めたので、8年くらいのお付き合いですか。
大好きだったので、連載が終わるのは少し淋しいですが。
アニメも来月で終了だしな。
始まりがある以上は終わりがあるのは当然で。
あんなに続きが楽しみに思えた連載はありません。
(アニメ版でDVDを繰り返し見てはオイオイ泣いたのもあまりない…。>ヒューズの回。)

荒川先生、9年間お疲れさまでした。

始まった!

チャンネルロックの日5枠でいよいよ鋼が始まりましたー!YEAH!
4月以降は土曜深夜にBASARAを録画して、日曜17時に鋼をリアルで観つつ録画…というのがお約束。
今回は原作寄りで話が進むんですね。
また話が振り出しに戻っててヒューズが出てきたので、なんか嬉しい。
…ということは、憚ることなく大泣きしたヒューズの死をまた観なきゃなのか…。
あ、でも今度はイシュヴァール編もあるのかな。
早くハボも観たいな。



概ね前回とキャストが変わらなかったのはいいんですが。
ロイが大川さんじゃないのが、少し違和感。
リザはまだすんなり受け入れられたけど、大佐は大川さんが良かったなぁ。(もしかして、家康で忙しい?)
改めて前シリーズのDVDを見直して思いました。
まあ、追々慣れていくんでしょうが。

なんですと?!

鋼のTV新シリーズが制作決定だそうで。
パソコン立ち上げるなりYahoo!ニュースに載ってるのを読んでビックリ。
原作に添った展開…という話も聞いたんですが、そも前のラストは既にオリジナルの域だったので…どう繋げるのかしら。>まぁ、あれはあれでいいかと割り切ったんだけど。
…イヤ、ひょっとして。

念願のイシュヴァール編???

とかだったらスバラシイ。

今月のガンガン

仕事に追われてすっかり買い忘れていた今月号のガンガン。
そして今月の見どころ。

① キンブリーの見事なイカレ具合
② イヤになっちゃうほど青いよ、ロイ(苦笑)。

…ということで。

もうね、微笑ましいくらいに青いよこの人。
若いだけに臆面もなく理想を吐きまくってるよ(苦笑)。




…青臭さ大爆発な話を書きたくなってしまった。

面白い展開に

いよいよイシュヴァール編に突入した今月号のガンガン。
リザ嬢がエドに語って聞かせる形で突入した訳ですが、ね。
それよりも。何よりも。
冒頭部分から、個人的には「なんですとー!?」の嵐でした。
先月号のリザ嬢の背中にも驚きましたが。
今月号の冒頭は、もうジェットコースター並みでした(苦笑)。
彼女の背中の火蜥蜴錬成陣のタトゥーは、彼女の覚悟の証であればよいと。で、ヒューズにも同じものがあって、お互いに覚悟のほどを語り合えばよい…と先月号を読んだ後に妄想が暴走していたのですが。>そんなネタもできていたのですが。
…いきなり冒頭から崩されましたよ。

ロイの錬金術の一人目のお師匠は、リザのぱぱで。>となると、二人は随分昔からのお知り合いで。
軍人になってから、国家錬金術師になった模様で。
術の全てをロイに伝える前にお師匠は亡くなったようなので…。
娘に伝えてあるとかナントカ…
…娘?
リザの背中のアレは、ぱぱが施したものなんデスカ。
で。リザから最終的に伝わった、と?ていうか、二人目のお師匠は誰?リザなの?
なにやら予想だにしなかった展開(苦笑)。
ロイとリザのなんて微妙な力関係…。
リザ=将軍の孫=お師匠の娘>ロイ。
明らかに一生頭が上がらんのではないかと思われます、大佐。

なんですとー?!の嵐を引き摺りつつ、イシュヴァール編の展開も楽しみにしているのでありました。

BLUEげっと

Garden:NOVEL 題名&台詞100題「006:君の事を想うからこそ」(ハボロイ)アップ。
LINK 蓮城杳さまのサイトがお引越しにつき、リンクを貼り替え。また、リンク内を整理。



「BLUE」探しの旅(苦笑)。
ガンガンに告知が出た時点で買うのを迷った訳ですよ。予約してでも買うべきか否か。

…フィギュア、そんなに欲しい?自分?

つーか、発売日フツーに本屋で買えるんじゃなかろーか。「RED」の時みたいに。
自問する日々が続くうちに、いつの間にか『予約完売御礼』。
予約完売御礼?!
なんですと?!発売日も決まっていないのに、予約完売ってどういうことよ?!

手に入れられないと判ると、人間て途端に欲しくなるもので。
ああ、チクショウ。こんなことなら、フツーに本屋で買えるからいいやなんて思わずに、キチンと予約しとくべきだったよ!
ああ、コンチクショウ!
後悔にどっぷりと浸りつつ、別の本を買いにアニメイトへ行ったんですよ。
すると───
フツーに平積みされてるって、どういう事態ですか大佐!?
…当たり前のように平積みされていました。フツーに買えました。>予約完売…って何だったんだよッ。お蔭で助かったケド(苦笑)。

軍部マンガはナチュラルにヒュロイinイシュヴァールで、ヒュロイすきーには堪らん一品でしたです、ハイ。オフィシャルに認められたような彼等にゼエゼエしてました(苦笑)。>これだけでおなかいっぱいです。
というか、イシュヴァール編を是非実現していただきたく!
片や「BLUE」にホクホクし、片や夏コミの重すぎるほどの釣果にニンマリし───今年のお盆休みは、煩悩垂れ流しの模様。そして、締めに再び映画を観に行けば、どっぷりと鋼漬けの夏…。

ひゅろいネタ

仕事中なのに、延々延々エンドレスで警官ヒュロイネタが頭の中で廻っていて…困っちゃう(苦笑)。
警官ヒュがあのどさくさでうっかり扉を通って、こっちの世界に落っこちればいい…という映画を観た誰もが考えそうなネタ。
こっちの世界に落っこちて、ロイとまた出逢えばいい。
戦火の中で出逢って、動揺して…また恋に落ちればいい。
そんでもって、「お前の住む世界はここではない」とか云われて、元の世界に戻されればいい…という話。
昼休み、残り30分で書く…のはムリだよなぁ。ヤッパリ。

観に行ってきました!

行って来ました!鋼を観て、今少し前に帰って来ました!

ネタバレするのもアレなのでとやかく云わず…私、個人の感想としましては。
まぁ、いろいろ納得できるような納得できないようなで…でも、2時間で収拾をつけなければいけない訳だから、こういう展開は仕方ないかもねと思いつつ…。
一言で端的に。

…とりあえず、良し?

うん、とりあえず良し。>自分を半ば納得させる(苦笑)。
思った以上にヒューズが出てきたし。
ろいも美味しい処を持って行っていたし。
欲を云えば、北方での彼の葛藤をもっと見てみたかったんだけど…それはシナリオブックで補完するとして。
…で、そのシナリオブックが売り切れってどういうことよ?!



それはさておき。
大きいお姐さんは、映画館にてとても豪気にお金を使ってきました。こんなコトができるのは、大人の特権です。>ヤな特権…。
ドリンクカップが鋼仕様になっているので、そんなに飲みたい気分ではなかったのに、売店の列に並んでMサイズのドリンクを買っている自分がいました。
SがアルでLがエドでMがロイ…買うよ、Mサイズ!ってなモンで。
飲み終わった後は、ちゃんと洗って何かに再利用する模様です。多分来週イージスを観に行ったら、また買って来ると思うケド。

公開前日

いよいよ明日から鋼の映画が公開…ということで、明日が待ち遠しいですよ。
絶対初日に行ってやる!と前々から心に決めていたんですが…

…いや~ん、明日は出勤ですってよ。

公開初日は出勤のため行けませ~んッ(泣)。
今日の前夜祭も仕事のため行けませ~んッ(泣)。
北の隻眼伍長(仮)と警官ヒューinミュンヘンの勇姿を大画面で見るのは、1日遅れの日曜日になりそうです。
そう。日曜日の昼前からのチケットをゲットしたので、日曜日に行ってきます!エエ、大きなお姐さん一人で淋しく行ってきますとも!>もう大人として大切な色々なモノを捨ててしまった模様(苦笑)。


…とりあえず、日曜までは妄想だけで我慢しときます。

You're useless on rainy days.

直訳:貴方は雨の日は役立たずである→「雨の日は無能なんですから!」
…リザ嬢のあの台詞は、そんな風に英訳されてた。ナルホド。

英語のお勉強に、と9.99USドルを出して鋼の英語版をご購入。今とりあえず原作の2巻までが出ていて、英語なだけに一気に読めないのがイタイところだけど、ぼちぼち読み進めております。
オリジナルでのあの言い回しは、こんな風に英訳されるんだ~などといろいろ勉強にはなっていますがね、果たして普通に英語の勉強になるのかどうか(苦笑)。
軍の階級は、アメリカ陸軍の階級で英訳されてました。だから、ロイはカーネル・マスタング。
…某フライドチキンのマスコットおじさんみたいだと思いつつ(苦笑)。
読んでいて、どうしても「プッ」となっちゃうのが、アルの「兄さん」。
殊更、Bigを強調してBig brotherを連呼(苦笑)。
ま、確かに兄さんか。
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
