人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

GT-Rをつくろう!稼動中

GT-Rをつくろう!ですが、現在34号を組立て中。
タイヤがホイールに填まらなかったり、←お湯の中にタイヤを突っ込んで柔らかくしてから填め込んだ。
パーツがでっ張って上手く取りつけられなかったり、←でっ張りを削り取って取り付けた。
途中小さなアクシデントに何度も見舞われていますが、概ね良好に組み立てを進めております(苦笑)。
(ちなみに33号は部品不良だとかでいずれ代替部品が届くらしいですが、不良部品とやらで無理矢理どうにかしたよ!)
シャシーが届いたので、いよいよ今までの部品を取り付けられるようになりました。
が、シャシーでけェ(苦笑)。
置き場所に困っています。とりあえず本棚の上においてますが…それでもはみ出るデカさ(汗)。

そんな中、昨日購読者プレゼントのディスプレイスタンドとスペックスタンドが届きました。
まあ本体がデカいので、スタンドもそれに合わせてなるほどデカい。
よもや全長1m近くの梱包でやって来るとは思いませんでしたよ。
でも、箱入りのままだとやっぱり置き場に困る…。


途中経過

GT-Rは只今24号です。(明日には25号が発売されるよ!)
ちょうどシートを組み立てようのあたりです。
工場長(=父)は、どうやら10号近く溜めてからぷち栃木工場を稼働する心づもりらしく、現在ラインは稼働していません(苦笑)。
稼働するとなったら夜勤(=夜の組み立て)もします(苦笑)。
せめて2~3号くらいずつ昼勤(=昼間の組み立て)でやろうよ。

夏場は節電強化月間で毎日定時退庁なので、私も心置きなく組み立てに参加するつもりなんですが…だからラインの稼働はいつなのーっっ。


右リア


という訳で現在組み立てたところまで。このほかにフロントバンパーとエンジン(の一部)もあります。まだ取り付けられない部品とかもあるんだけど。
右リアタイヤを装着済。
これだけでも結構な重さです。うん、完成すると10kg+αとかいうからね。

GT-Rをつくろう!

昨年鼻息荒く途中まで(震災直後くらいまで)頑張っていた甲冑をつくろう!プロジェクトですが。
薄々お察しのことと思います、20号弱のところまできて見事に挫折しまし、たorz
現在、私の部屋には超中途半端な甲冑が置かれています。
置かれているというか……パーツパーツが転がっている?
組み立てられればいいんですけど、片方の袖とか、草摺とかホントに部分部分なので。

そんな挫折の2011年を経て。
現在、愛するGT-Rを作っています。>父と共同作業。
本物の1/8モデルなんだー。人間も1/8になれば、乗ることはできるんだー(?)。
私が一番乗りたい車。
高くて買えないから、せめて1/8モデルを…という次第です。

前回の失敗を教訓に定期購読をしているので、買いっぱぐれることはありません。
ついでに今回は車だし、「一緒にぷち栃木工場で働きませんか?」と父も巻き込んでみた(苦笑)。

そんな訳で、毎週ぷち栃木工場を開いてます。
そして私より父の方が嬉々としてやっている状況。←ホンモノつくってた人だからなー。
ちなみに現在、エンジン回りとリアタイヤが完成。(結構デカい)
ボディがこないので、パーツばかりが増えています。そろそろ置き場に困ってきた。


工場長、どうしましょう。これではラインが動きません…。


甲冑をつくろう!その後…

甲冑つくりはその後どうなったんですか?という質問をいただきました。

その後どうなったかというと…

甲冑記事が増えないので、或いは…と察しておられる方もいらっしゃるかもしれませんが………。


…一向に進んでおりませ、んorz
なんという根性なし!

今、10号あたりをウロウロ…(汗)。←威糸縒りを除く
20号弱まではなんとか本屋で手に入ったので、そのあたりの号まで家で平積み中。
さすがに現在は本屋に置いていないので、このまま続けるならいよいよ定期購読かなーと思っていますが。
最新号が37号なので、倍と考えればいいのか。
(だーかーらー、初めから定期購読にしろって言ったじゃん!と先輩に言われた…orz)

途中威糸縒りとか…かなり失敗しているんですけど、パーツ販売もやっているんですよね。
パーツ販売があるなら失敗しても安心か…。


ひとまず、この先はどうしようか考え中です。
でも、今掲示板覗いてみたら制作中の写真とか沢山アップされていて、「こんなの飾れるんだったら続けたいよなー」という気にもなっています。

目下の大問題

伊達甲冑本は現在11号です。明日は火曜日なので、12号が発売されます。
で、安曇さんの制作状況はというと…


…現在第5号付近をウロウロしていま、す(苦笑)。>相変わらず威糸を縒る作業を避けつつ…。


威糸の作業は毎号避けて通れないんですが、基本後回しにしているため草摺パーツが全く進みませんで。その代わり頭部がガンガン進んでいる始末(苦笑)。
いい加減、威糸と向き合わなきゃならんなーとは思うのです。
苦手なものを後回しにしていると、いずれ苦手なものばかり集中的にやる羽目になるので、是非ともそれは避けたい。
というか、そもそも甲冑制作に威糸は避けられんだろうと(苦笑)。
そう思いつつ、毎回威糸を手に取り…「うん、次回。次回、ね」とそっと戻しています(苦笑)。←まだ向き合えない模様。

それよりなにより。
問題は、最近甲冑本が本屋に置いていないという現実…orz←威糸以前の問題。

3号まで途中経過

甲冑をつくろう!プロジェクト、ということでカテゴリ独立してみました(笑)。
一応、「頑張って作っているよ!」の報告は随時こちらで。←今のところ、少なくとも頑張ってる(苦笑)。


そんな訳で。
現在第6号まで発売されていますが、組立ては第3号付近。
ちょうど↓こんなカンジ。

甲冑をつくろう!その3

第1号→目の下頬と草摺(一の板)
第2号→兜鉢と草摺(二~三の板)
第3号→兜鉢の腰巻と草摺(四~六の板)

草摺は一の板から六の板まで威糸で繋ぎ合わせてちょうど一枚完成という形…なのですが、威糸を一の板の穴に通した時点で中断中(苦笑)。
何故なら。
安曇さんは一本の長い威糸を三等分して縒っていくという作業工程が大層苦手なのであった(苦笑)。
そういう訳で、威糸は後回しなのです。
毎号威糸は付いてくるので(避けて通れない…)、いい加減どうにかしなきゃなりません。
というかどんどん難しい工程になっていく…よ、これ(汗)。

ちなみに。
威糸(青糸)を通したものが一の板なんですが、これが素敵に裏表間違っています。
パーツに表と裏があることにまったく気づかず、裏貼革をパーツの表面へつけてました…。2号で同じ作業をしている時に気がついた!
なので、一の板だけ裏面が表面にきているという…orz

甲冑をつくろう、その後

『甲冑をつくろう』プロジェクトは第5号です。
せっせと買っておりますが、現在組み立ての方が微妙に追いついていません(苦笑)。
2号分くらい手前のを組み立て中。
でも楽しい。
近いうちに写真をアップします。


2/55で既に怪しい雲行き

安曇さんの『甲冑をつくろう!』プロジェクト。
既に2号めにして怪しい雲行き…(汗)。>はやっ。

だって…

近所の本屋、創刊号は売ってるんだけど2号が売ってないんだorz
バインダーも売ってたけど。
なのに、2号が売ってないんだ…。
(結構大きい本屋なのにさ…)
明日3号が発売なので、別の本屋さんで2号と併せて探してみますが。
奥の手は大好き密林だな。

でも、創刊号と違って2号以降は2週分買うとなるとお財布がイタイ…(苦笑)。>4,000円弱?

結局…買ったのデシタ

1月18日のブログで買うべきか買わざるべきか云々…と言っていた例のアレですが…

甲冑をつくろう!その1

言ったその日の仕事帰りに本屋へ寄って、ソッコーで買ってました(笑)。←やっぱり作りたかったらしい。
だってさー
「戦国武将 伊達政宗の甲冑があなたの手で甦る」って煽るんだよ?
帰宅後そういう言い訳をしつつ、「買ってきちゃった(えへ)」と両親に見せたら、案の定呆れられましたが(苦笑)。

母:「創れる訳ないじゃん!どーせ、」
私:「いや創る!創ってみせる。そして床の間に飾る!年中五月人形!」
…諸般の事情で創れなくなったら、父上にバトンタッチ…(えへ)。←そんな目論見

いやいや…せめて頭だけでも完成させたいのです。
というか、頑張って買うと全プレで鎧櫃が貰えるんだゼ。
甲冑をつくろう!その2

創刊号の部品。
目の下頬と草摺。威糸とかもついてる…。
確かに一号でも買わなかったらアウトな代物だ…。
(というか次の号まで創って保存…とかいう部品があるので、次の号を買ってから創ることにする)


以下、拍手等レスです。
どうもありがとうございます。
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
