人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

LUNA SEA LIVE 2012-2013 “The End of the Dream”

行ってきました!日本武道館!
2年ぶりのLUNASEAライヴでした。'11年の震災復興チャリティーは惜しくもチケットが取れなかったので。
憂さを晴らすように昨年はライヴよりも舞台ばっか行ってました…。
13年ぶりに武道館に立った―――ってMCでRYUちゃんが言っていたけど、確かに終幕前の2000年5月“PREMIERE OF LUNACY 2000”を武道館でやったなあ、と。そして行ったなあ、と。
たぶん私が武道館に行ったのもそれが最後だったのではないかと…。→それで行き方を忘れそうになっていた(苦笑)。

現地には開場時間少し前に無事到着。物販列に並んでパンフを買った後、いざ武道館へ。
この日の席は2Fスタンド席でした。武道館のスタンド席って階段がキツくて急角度だからイヤなんだよなあ…。特に2時間スタンディングした後で帰るときに地味に足に堪えるんだよな、あの階段(苦笑)。
ツィッターで『残念席』呟いたんですが、位置的にはRYUちゃんのマイク位置より後ろ且つ真ちゃのドラムセットよりも前の席。頼りにしていたモニターは視線と平行状態の配置だったのでうわあああん全く頼りにならない。
救いはステージの内側の位置だったことと会場が小さいので、肉眼1/2スケールくらいで見えてたことですか。
ステージ真裏の席はホント残念賞だよなあ…とも思ったんですが、真裏位置にはSUGIZOがよく行っていたので、案外良かったのか???
…いやいや、次回はSLAVEシートに手を出すかもしれませぬ。
そんなこの日のセットリスト。
始まりの合図になるSEの月光で既に泣いていた人です(苦笑)。LUNAのライヴはいつも泣く。どうしてだろう。

1.LOVELESS
2.PRECIOUS...
3.G.
4.END OF SORROW
5.TRUE BLUE
6.Rouge
7.RAIN
8.Providence
9.Ray
10.The End of the Dream
11.STORM
12.DESIRE
13.ROSIER
14.TONIGHT

【Encore】
EN1.I for You
EN2.IN MY DREAM(WITH SHIVER)
EN3.Dejavu
EN4.WISH

SE→LOVELESSで既に涙腺崩壊してセトリを覚えていられるか自信がなかったんですが(帰りの新幹線でうろ覚えのまま書き出した)…セトリが載っている他所さまのところで答え合わせがてら確認(苦笑)してみたら、きちんと曲順・曲名があっていたのでヨカッタ。
私の二十数年のSLAVE歴が走馬灯のように駆け巡っていきました…。
IN MY DREAMは一番好きな曲だし、RAINとかRayとか久しぶりに聴いた!

ライヴは2時間ほどでしたが、本当に聴かせてくれました。
音がどんどん太くなってる。進化しているという事実を目の当たりにした感じ。
3日目の今日は昨日よりも高みに昇ってくのかな。
スポンサーサイト

おかげさまで

WOWOW先行にエントリーしてまして、昨日当落結果発表があったんですが………

来年一月の6DAYSに行けるよっ!!!YEAR!!!

当選しました。次の週はセンター試験だけどな(汗)
WOWOW先行で駄目だったらe+の先行にエントリーして、それで駄目なら発売日に電話と格闘して、駄目だったら潔く諦めるつもりだったんですけど。
「だって次の週にセンター試験があるもんっ!」
で、潔く諦められる筈だったんだ今回は…(苦笑)。
………そういうときの方がかえって取れるもんですね。

ただ。
ファミマでのチケットの発券が12/23からなので…うっかり忘れそうです(苦笑)。だってまだ4か月も先の話…。

ライヴ>仕事

長くワタクシの中で聖域バンドとしてあり続けるLUNA SEAが12月から1月にかけて大阪と東京でライヴをするそうで!
昨年の埼玉はFC先行、一般先行と外して、挙げ句一般発売の日は10時の時報と同時に繋がったのにその時点で既に売切れという残念な結末を前に涙を飲んだ訳ですが………


今年こそはっ!と思うワケですよ。


東京は1月の武道館6DAYS。
わー、6DAYSかー。日程はー…11~13日と18~20日かー。

…………。
………。
……。
…え。

センター試験直撃ですとっ?!


うん、11~13日を頑張ってとる(苦笑)。

チャリティライヴ

昨日はLUNA SEAの震災チャリティライヴ@さいたまスーパーアリーナでした。
まんまとFC優先にも一般にも外れたので、昨日はおとなしく(?)家でWOWOWのお世話に。
画面上だったけど、でも彼らは凄かった。
音、で勝負してるよな。

うん。
でもね、

やっぱり生で感じたかった!


…という正直な感想。

…訃報

ex.kagrra,のヴォーカルである一志が急逝したというニュースを昨日聞きました。
和をコンセプトにしたkagrra,はインディーの頃から好きで、一時期本当に(どっぷり)ハマっていたんですけど。
最近めっきり遠ざかっていたんですね。(解散したのもつい最近知って狼狽えたような有様で…。)
久しぶりにアルバムを引っ張り出して聴くかーと思っていたところに、この訃報…(涙)。
母から「kagrra,ってアンタがよく聴いてたバンドだよね?そこのヴォーカルが亡くなったって」と聞いた時に、本当に驚きました。
なんだろ、何か抜け落ちちゃったような…。
32歳って…まだまだこれからじゃないですか。
ご冥福をお祈りします。



ちょうど「勿忘草」を書いていた時にエンドレスで聴いていたのが、kaggra,の「珠」。
「鬼灯」が勿忘草の小十郎の心境に近かったかなあ、と。

ものすごい音たち

我が敬愛するバンドLUNA SEAのセルフカバーアルバムが発売されまして、先日漸く手許に届きました!!!
LUNAと聞けばソッコーで買いに走る人なのですが、今回発売日から手許に届くまで何故に時間がかかったかというと…

…PREMIUM BOXを買うかCD+DVD版を買うか悩んでいたから(苦笑)。

昨年のライヴ時にはCD+DVD版でいいやーとか思っていたんですけど、PREMIUMも捨てがたくなり…結局発売直前に大好き密林でPREMIUM BOXを注文したのでした。
ところがそのタイムロスが結局仇となって、発売日後に「いつお届けできるかわかりません」メールが届いたため、慌ててHMVで注文し直したという経緯。(HMVはまだ在庫があったのでラッキーでした(3/26現在))

小十郎さん(=愛車)の中で聴いているんですけど、これがまたイイ。
ジャケ写もLUNAらしくてかっこいいし。(LUNAのアルバムのジャケ写はどれもかっこよくて好きだった)
インディー版は若いバンドらしく音がとんがっていて、攻撃的で、「おおっ、なんか凄いバンドがいるじゃん」と当時思ったんですけど、時を経たセルフカバー版は攻撃的なところはそのままで、且ついい塩梅に成熟して音も重みと厚みを増したというか。
さながら熟成したお酒の如く(笑)。
インディーと今回のとを比較して聴くと、20年という時間の中でどれだけ彼らが成長したかがわかります。
(なのに、同じ時間軸上に在る私はちっとも成長してないってどういうコト…orz)
たぶん暫くはずっと聴き続けていると思います。
で、ライヴに行きたくなるんだ…(苦笑)。

RYUちゃんの声。
太くなったなーと思ったのが「MOTHER」の時。
実は、私は「MOTHER」の頃のRYUちゃんの声が一番好きでした…。
今回のRYUちゃんの声は舞台を経験したこともあってか、伸びに艶がプラスされている感じ。
狂気と艶が上手いこと同居しているようです。(←こういうのを書きたいんだよなーと常々思ってる)

やっぱカッコイイぜ



LUNA SEA…10年ぶりに新曲配信するんですね。
待ってましたっ!というカンジ。
しかも収益金全額寄付って、やることがカッコイイじゃない。
もちろん、金額の大小で支援が素晴らしいかどうか決まるものではないと思っているけど、
被災地の支援にもなって、景気、ファン、バンド、みんなが嬉しくなる。
それってとても理想的で、いい支援策だと思うのです。


何年経っても…やっぱりLUNA SEAはカッコイイや。

LUNASEA 20th ANIVERSARY WORLD TOUR REBOOT

というわけで、行って参りました!東京ドーム!
実に3年ぶりのLUNASEAライヴになります。そして、結成20周年ライヴ。
早いものでもう20歳なんですよ、あのバンド。(大風でセットが崩壊した時のライヴが10周年だったからなあ…)
ほぼ20年近くSLAVEとして過ごしている計算です。(遠い目…)

5人とも全然変わっていなくて、というよりまたひと回り音が太くなってた。
RYUちゃんも凄い声が出てた。
(VIRGIN MARY聴いたときはどうしようかと思っちゃったよ、あの声量)
ちなみに、23日は開場が1時間押しで16時。開演は17時45分でした。
そして、終演は21時前…だったかな。

LUNASEA 20th ANIVERSARY
お写真は物販で買ったものなど(の一部)。なんだかブレて綺麗に撮れてないorz
実は買い切れなくて…というか、売り切れてて今日ネット通販で追加注文しました。
(突然母がビッグタオルが欲しいーとか言い出したんだ…)
あとLUNAのライヴでは初めて銀テープをゲット!
アリーナ席でもびみょーに後ろの方だったのが、この場合功を奏したのかも…(苦笑)。


23日のセットリストは以下のとおり。
うろ覚えで書き出してみたので、どうかなーと思って、セットリストが載っている他所さまのところで答え合わせがてら確認(苦笑)してみたら、きちんと曲順・曲名があっていたので安心。
案外ちゃんと憶えているもんだ。
比較的最近の曲で纏まっていました。TIME~とかはお約束であったけど。
MOTHERとかは…今日の方かな?
あと昔のはやっぱり25日なんだろーか…。


1 LOVELESS
2 PRECIOUS...
3 G.
4 SLAVE
5 TRUE BLUE
6 Sweetest Coma Again
7 LUV U
8 gravity
9 UNTIL THE DAY I DIE
10 VIRGIN MARY
11 Dr solo ~ Bass solo
12 Be Awake
13 BREATH
14 STORM
15 DESIRE
16 TIME IS DEAD
17 ROSIER
18 TONIGHT

=Silent night=

【Encore1】
EN1 I for You
EN2 新曲 (Days of Reputation)
EN3 Dejavu

【Encore 2】
EN1 IN MY DREAM
EN2 WISH

【Encore 3】
EN1 FOREVER & EVER

MCもありましたが、相変わらずINORANは寡黙です(苦笑)。
ホント、しゃべんないんだよな。でもカワイイから許す。
真ちゃんのドラムにはうちの母が感心してました。ずっと「ちょっと…真ちゃん、凄い!」って言ってた。
Jくんは…やはりアニキだ。
(私の中で不動の元親イメージだ…)
そして、ステージ上でRYUちゃんとSUGIちゃんが絡んだりするのを「ああ、あたし杉隆だったなァ」と懐かしく思いつつ観てました。

あと1日…

明日はいよいよLUNA SEA「20th ANIVERSARY WORLD TOUR REBOOT」なのです!
3年ぶりだし再始動だし…と、もの凄~く楽しみ。>しかも、LUNAとしては久々のアリーナ席!
客電が落ちて音が出た瞬間、やっと逢えたって…また泣くんだろうなあ…。
3年前の「One Night Dejavu」の時は、楽しみよりも不安の方が何故か強かったんですけど、今回は純粋に『楽しみ』。そして、ワクワク。
25日の黒服限定は外れてしまったので、その分明日暴れてきます(笑)!


きっと明日は箍が外れて、明後日は使いものにならないものと思います…(苦笑)。


なにもかもみな懐かしい…

半分寝惚けたまま新聞を読んでいた今朝。
いきなりの一面広告に目が覚めた(苦笑)。
LUNACYクレジットも懐かしければ、黒服限定GIGも懐かしい…。
あの頃みんな黒服だったもんな。
(LUNAファンじゃない友達をライヴに連れてって、黒服集団に怖れ慄かれた思い出が/苦笑)
そっかァ、23、24日とドームライヴをやった後、25日はドームで黒服限定GIGかァ…。
しかも無料って、凄いクリスマスプレゼントだよね。SLAVEにとっては。
こうなったら23、24、25はドームへ日参…の心意気。
(今月下旬は東京に行ってばかりじゃない…)



29日にはドームライヴの模様がBSで放送されるので、忘れずに録らなきゃ!
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。