人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

今年も京都は暑かった

世俗の穢れを落としに、今年も京都へ行ってました(苦笑)。実は、毎年京都に行ってます。>今年で5年目?
何度行っても鎌倉と同じで、厭きない場所だったりします。何度同じお寺さんを巡っても、ちっとも厭きない自分に、周りの方が呆れている模様ですが。
いいじゃん、好きなんだもん!
線香臭かろうと年寄り染みていようと、寺巡りと墓巡り好きなんだもん!
そんな私の今年のコンセプトは・・・
ビバ!新撰組の旅・・・1年遅れだけど(苦笑)。
昨年は大河の影響で壬生界隈がもの凄い人だったため、敢えて訪れなかったので・・・今年こそ満を持して。お蔭で喧騒を気にせず、ゆっくり見て廻ることができました。
八木邸で芹沢さん襲撃の折に付いたといわれる柱の刀傷も見たし、襲撃された部屋も見た・・・というか、そこでガイドさんの話を聞いたし。壬生寺で芹沢さんのお墓参りもしたし。
ボランティアのガイドさん。
新撰組創生期の近藤一派のメンバーを上げていったんですが、
「・・・永倉新八、藤堂平助、永倉新八・・・あれ、一人足りない?」
・・・一人じゃありません、ガイドさん。二人足りません!しかも、永倉さんが重複しています、ガイドさん(苦笑)!
正解は。
山南敬助と原田左之介ですよ、ガイドさん・・・。
他にも御陵衛士屯所だった月真院前で写真を撮って、「ここで一ちゃんが・・・」とか一人悦に入ってみたり、とにかく新撰組三昧で、一緒に行った母はさぞ辟易したことで。
そんな京都のお土産に「新撰組グッズはどうだろう?」と訊いたら、母に即却下された。一から十番隊の隊長名が入ったカップとかタオルとか・・・本気で買おうとしたんだけど(苦笑)。
前川邸で売っていた「国重(一ちゃんの愛刀)レプリカ」は本気で欲しくて、かなり粘ったんだけどなー(苦笑)。
そういうグッズを欲しがるのは、修学旅行の中学生と同レベル!
と評された挙句、嬉々としてグッズを買っていく男子中学生を見るや・・・断念せざるを得ず。

・・・同レベルだ、確かに(苦笑)。
スポンサーサイト

逃げる逃げる

明日から日曜日まで所用で遠出します。
所用というよりも・・・寧ろ、リフレッシュの旅(苦笑)。
この忙しい月末に、たとえ後々自分の首を絞めようと、溜め込んだ仕事をうち捨てて、逃げるように南へと旅立ちます。

AWAKEも聴き込んでいないんだけど。
書きかけのヒュロイも書き終わらない目算なんだけど。

・・・まぁ、とりあえず逃げるように進路は南へ(苦笑)。


そんなこんなで更新は。
早ければ多分月曜日かな・・・と。>希望的観測

あなたがつぶやくさいごの言葉

・・・っていう占い(?)サイトがあったので、面白半分にやってみた。
http://marylou.m78.com/lastword/
曰く。
「そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った夫を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。」

『今まで本当にありがとう。』


・・・うわ~、平凡(苦笑)。
平凡だけど、ある意味大往生???>推定年齢88歳。
そんな私のラッキーワードは、『それは心の持ちようかもね』で。
そうか、早速明日から合言葉は『それは心の持ちようかもね』で(苦笑)。

1st世代

Zを観に行くかな~などと友人と話していて、そう云えばZってどういう内容だっけ?などという話になり・・・。

ハテ、どういう内容だったっけ(苦笑)?

しっかりリアルタイムで見ていた世代なんですよ。だから、当然覚えていて然るべきなんですが。友人と揃って頭を抱えて記憶を手繰って、思い出したことと云えば。
アムロが出てきて。
シャアが出てきて。>クアトロさんだけど。
ララァっぽくフォウが出てきて。
ハマーンさまが出てきて。
・・・最後にカミーユが再起不能?


・・・なんだか、結局覚えていません(苦笑)。1stは、それこそスラスラ云えるんだけどなぁ。ここはああだった、とか。
やっぱり、1st世代なんですよね。
あ、でもTV版のZの主題歌は今でも歌えます。多分ソラでも歌えます(苦笑)。
・・・森口●子のデビュー曲(苦笑)。

本日の更新。

Garden:NOVEL 題名&台詞100題「084:忘れてはならないもの」(ハボロイ)アップ。
WEBRINGに同盟を1件。
→ヒューズとロイは士官学校の寮で同室だったに違いない!というスバラシイ同盟。


昨日に引き続き本日も買い物に出掛けて、これまた昨日に引き続き、本日も服を買う。今日の釣果は、ちょっとクールでカッコイイキャミソール。
給料日直後って、気が大きくなるから怖いよな・・・(苦笑)。


■拍手のお返事デス。
・6/18 0時の方
>こちらこそ、はじめまして。パスねっとは、結局手に入れられず仕舞いです。平日発売って、地方在住者にとってはなかなかキツイですねぇ(泣)。
余分に手に入れられたとは・・・本当ですか?もしよろしければ、メールにて詳しいお話を。

歯医者

昨日、仕事中に何の前触れもなくいきなり奥歯の詰め物がボロリと取れまして、十何年ぶりに歯医者へ行ってきました(苦笑)。義務教育時代に歯科検診で見つかった虫歯を治療して以来、歯医者知らずでやってきたのが自慢だったのに・・・思わぬところで落とし穴に嵌った気分。
とにかく、十数年ぶりに足を向ける歯医者。さっさと詰め物してもらって、退散したい!と思っていたのに・・・。

「虫歯と疑われる部分があと5か所あるね」

・・・しっかり、虫歯を発見されてしまいました。
歯医者へ行くと必ず当初の目的から外れて、結局長くなるからイヤなんだよなぁ。

地方在住者に優しくない

昨日、上野駅のホームで銀座線待ちをしていた時に発見したのですが・・・。
鋼のパスねっとが発売されるらしいですね。映画化記念の枚数限定。発売日は6/15。
ホームにペタペタ貼り出されたポスターを前に、「うっ・・・」とくるあたりでダメな大人まっしぐらです。ついでに、「15日って何かあったか・・・?」と反射的に予定を確認してしまうあたり、本当にダメな大人一直線(苦笑)。
ああ、そうさ。本気で欲しいとか思っちゃったさ!
テニプリのパスねっとが発売された時もグラリときたけれど、今回はもうグラグラ。たとえ、眼帯ロイであろうと載っているだけにグラグラ。
こういう時に、すぐに買いに行けない距離が本当に恨めしいっス。>所詮は地方在住者さ。
本省に出張とかって話も・・・ありません、ね?やっぱり。
こういう時に限ってライヴもないし・・・次回東京行くのって一体、いつよ(苦笑)。

結局。

長い話を書きたいなーとか思うと、今の日記帳では使い勝手が悪くて、というか時間の使い方が不器用なので、ネタ帳代わりに使いたいという思惑もアリ・・・。
この際、ブログにしてしまえ!
・・・という訳で、2ヶ月も経たぬうちに乗り換えてしまった次第(苦笑)。幸い、素敵なテンプレートも見つけたし。
とはいえ、いろいろと四苦八苦・・・らしい(苦笑)。

プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
05 ≪│2005/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。