FC2ブログ

人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

魔法の粉(赤青SS)

マイクロトフの朝は早い。それが暑い真夏だろうと寒い真冬だろうと、必ず定刻に目を覚まし、日課の鍛錬をこなす。ところが、それとは対照的にカミューの朝の弱さと云ったら周囲も呆れるほどで、騎士団中───それこそ昨日今日入団したような平騎士にまで知れ渡っていることだった。
早い話が、寝穢いのである。お蔭で、目覚まし時計宜しくカミューを起こす役目は、早朝鍛錬後のマイクロトフのもう一つの日課となっていた。
いつものように鍛錬を済ませたマイクロトフは、これまたいつものように起こすために彼の私室へと向かった。一応は気を遣って、なるべく物音を立てないようにして静かにドアを開ける。
すると。
「カ…ミュー?」
マイクロトフの眼前で珍事が起こっていた。あまりに珍しいことなので、マイクロトフも信じられないとばかりに漆黒の瞳を瞬かせる。
「…おはよう、マイク」
唸るような声で挨拶をしたカミューは、凡そ爽やかな目覚めとは云い難い様子ではあったが、確かに起きていた。
「おはよう、カミュー。今日は偉いじゃないか。もう起きていたのか?」
もう起きていただって?カミューの眉間に皺が寄る。寝起きの悪い彼は、目覚めるまでとにかく駄々っ子なのだが、目覚し代わりのマイクロトフ相手にここまで不機嫌の極致だったことは今までなかったので、そんなカミューの不機嫌な様子にマイクロトフも些か面喰った。
「カミュー?一体どうしたんだ?」
「どうしたもこうしたもないよ。『起きていた』んじゃない。『一睡もできなかった』んだ」
「一睡もできなかった?」
「ああ───痒くて一睡もできなかった」
「痒い?」
マイクロトフがそう訊き返すと、カミューはぶすりとしたまま首を縦に振った。そして、マイクロトフの目の前に両腕を差し出す。
「ほら、見てくれよ。なんだか知らないけど、いきなり腕に湿疹ができちゃって。これが…痒い」
カミューの言葉どおり、見ると両腕にぷつぷつと赤い湿疹が広がっていた。余程痒かったのだろう。耐え切れずに所々に掻いた跡も見受けられ、結果として患部全体が真っ赤になってしまっている。
「今も痒いのか?」
「…少し」
マイクロトフは、僅かに顔を顰めた。カミューは、蕁麻疹を引き起こすようなアレルギー体質ではなかった筈だ。医者のように幹部を見ながら、マイクロトフは思い当たりそうなことを考えてみた。
夏場は、とかく汗をかく。
汗。汗───と、くれば。
症状にピンと思い当たることが一つ。
「ああ、そうか…うん、そうだ」
頭の中で導き出した答えになるほどと頷いたマイクロトフは、「ちょっと待ってろ」と云い置いて、一旦部屋を出て行った。そして、すぐに戻って来る。手には見慣れない容器を持っていた。
「マイク?」
「まさかこれが役に立つとはな」
苦笑しながら、マイクロトフはカミューにもう一度両腕を見せるように云った。見慣れないその容器の中身は薬なのだろうかと訝しみつつ、カミューはおとなしくマイクロトフの前に両腕を差し出した。
「マイク、それ何?」
訝しそうに容器を覗き込むカミューの視線に気づいたのか、マイクロトフは。
「これか?魔法の粉だよ」
悪戯っぽく笑い、容器の蓋を開けた。中には真っ白な───まるで小麦粉のような粉が入っていて、マイクロトフはその粉を手に取ると、カミューの腕に撫でつけた。
「この湿疹は、多分汗疹だと思う。汗を掻くと、よくなるんだ」
「汗疹?」
「特に子供に多い。得てして子供は汗っ掻きだからな。そして、この粉はベビーパウダーというヤツで、これを使うと症状が治まるんだ」
真っ白になっていく腕を不思議そうに見ているカミューに向かって、マイクロトフは続けた。
「俺も子供の頃はこれのお世話になった。こうやって…よく母上に塗って貰ったよ」
痒くて痒くて我慢できずに訴えると、優しい母は決まって『魔法の粉』を塗ってくれた。幼少時のそのイメージが強いのだろうか。今でも夏になると、実家からベビーパウダーが届けられるのだ。流石に長じてからは使う頻度が激減しているマイクロトフなのだが、母親にとってはいつまでも子供の頃のイメージが強烈であるらしい。困ったことではあるが、今回はそれが功を奏したとも云えよう。
「これで、じきに痒みも引くと思う。湿疹も治るから、暫く我慢しろ」
「…ありがとう」
よしと頷いたマイクロトフは、爽やかな笑顔を見せると、グシャグシャとカミューの寝起きの頭を撫でてやったのだった。

スポンサーサイト



プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク