人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

フェリゲオSS更新

Garden:NOVEL 幻水Ⅴ「燃え尽きてしまう、その前に」(フェリゲオ)アップ。


少し前の殴り書きSSを肉付け。
ネタは昔の使いまわし…だったりする(苦笑)。


これから

午後の会議を一つやっつけて、その足で東京ドームに行ってきます。
本日は、SMAPのライヴなのであります!
そして、スマのライヴは実に3年ぶりなのであります!
今年は本当にライヴに行ってなくて、BSBの後はひょっとして来月のマライア???そして、それで終わり???みたいな感じだったのですが、たまたま本省の研修時の仲間がチケット1枚余っちゃったんだよーとメールをくれたので、思いっきり便乗(苦笑)。>ありがとう、Hさん。
かれこれ10年近く前にあった研修で、それ以来メールとか時候の挨拶の遣り取りはしていても逢ってはいないので…無事に現地で再会できるかが心配です。そして、彼女が無事に上京できているか…。
ちなみに、いつもライヴをご一緒しているNさんもどうやら別仲間と本日偶然行っているらしく。会場の何処かでうっかり逢うかもねーなどとメールが。
…というか、席がご近所だったりしたら笑えるかも。>どんな偶然…。

ダメな大人たち

Garden:NOVEL 題名&台詞100題「009:君の視線の先には」(赤青)アップ。


先週、学バスの車庫にフォーミュラーカーが鎮座していまして。
それが、91年マクラーレンホンダ時代のA・セナがブラジルGPに優勝(涙の母国初勝利)した時のヤツ。
どうやら大学で開かれていた学会の関係でホンダが展示してくれたらしく、セナの時代F1が大好きだった私は、仕事そっちのけで大喜びでカメラ小僧に(苦笑)。
鈴鹿出身のI姐さんと共にデジカメ持参でいそいそと車庫に出向き(仕事中にな)、その雄姿をカメラに収めるだけでは飽き足らず、その場にいたホンダのおじさんを掴まえて、車を挟んで記念撮影。>だから、仕事中なのに…。
おまけにおじさんにまんまと乗せられて
なんちゃってレースクイーンを披露するバカな人たち。
レースクイーンだからねー、傘は必需品?とか云って。
傘…ビニール傘で良い?とか何処までも悪ノリするバカな人たちで(苦笑)。

どうにもノリと勢いだけで生きているダメな大人です。
そんなバカな証拠写真は、しっかりとデジカメの中に…。

出口のない海

戦争を知らない日本人として観ておくべきだろう…ということで、父と観に行ってきました。>ちなみに、父は辛うじて戦争を知っている世代。
背景は大和と同じく太平洋戦争末期。日本がひたすら愚に走らざるを得なかったあの時代の海の特攻<人間魚雷・回天>に志願した青年達のお話なんですが。
同じ時代の物語である「男たちの大和」を観に行っているため、登場人物各々の心理描写だの時代背景だのどうしても比較してしまう自分がいます。
大和が精巧に丁寧に話を纏めていたのに比べて、出口~は今イチ雑だった気がしました。深みが足りない、というか。お綺麗に纏めすぎているな、という感が否めない。>主演が海老蔵だった所為もあるのかもしれませんが。
回天を題材にしている以上、戦争話です。けれど、爆撃とかで血が流れるとか…そういう目を背けたくなるようなシーンは、大和と違って一度もありませんでした。空襲警報が鳴るシーンがあっても空襲シーンがある訳でなく、伊号(回天搭載潜水艦)が敵艦と遭遇しても攻撃がある訳でもなく、即、回天発射準備。
発射直前の回天搭乗員の心理描写が描かれていても、次のシーンでは敵艦撃沈されてて、その瞬間は描かれていない。
…なんか、予想以上にリアリティに欠けていて拍子抜け。
あと。あの時代の人達って、誰も<日本が負ける>とは思っていなかったと思うんです。戦況が厳しくなって、軍上層部が薄々感じているならともかく情報統制された末端の人間は、少なくとも原爆が投下されたあの辺りまでは思わないまでも信じていたのではなかったかと。まして、特攻兵達はお国のためにって固く思っているのに、尉官である主人公が「日本は負ける」って、初めから云っていていいのかと首を傾げたく。>しかも、基地内で。
何のために回天に乗って死ぬのかと問われた時の主人公の答えも綺麗過ぎる。多分あの答えは、後世の…戦争を知らない私達のような世代が思うようなことで、あの頃の人達だったら、やっぱり祖国のためとか家族のためとか云うんじゃなかろうか、と。
そして、一番解せないラスト。
…まさかあんな半端な終わり方するとは思わなかった。>訓練中に海底に突き刺さって、そのまま絶命って…事実有り得たことなんだろうけど、どんなオチ(苦笑)。というか、末期の末期での訓練って…。

赤青SS更新【記憶と空】

Garden:NOVEL 幻水赤青「記憶と空17」アップ。



久しぶりの記憶~アップとなりました(苦笑)。
いつも忘れた頃に…で申し訳ない。

ケータイ無くても生きていける人だと思うからな、多分

…着メロですか?
今は…というか、ここ暫くずっとガクちゃんの着ボイス(苦笑)。しかも、あだ名で呼ぶヤツ。あだ名で呼ばれるよりも、まんま本名で呼ばれていますが(苦笑)。
あの声で「●●ちゃん、電話だよ」と。>ちなみに、メール着信も同じ。
メロディだと、いざ鳴った時に自分のだと判別しづらかったりするので、いっそコレくらい強烈な方がいいかなーと思っています。何処にいても間違いない(苦笑)!
…尤も、先生方には大爆笑されましたが。
イヤね、迂闊にジャニーズだとかさ…そういうのだと必ず職場とかで被って判らなくなるのよ。
勿論、気が向けばメロディにもしたりします。ローレライを観に行った頃は、ローレライのテーマ曲にずっとしていたし。鋼を観に行った頃は…ロイ・マスタングこれくしょん。>ロイの3曲をランダム。
前の機種の時は、鬼平犯ヶ帳と暴れん坊将軍でした。この曲をセレクトしても着信の時に一発で自分のだと判別できたので重宝してたのでした。

ひと休み

予定変更食い倒れの旅in伊豆から帰ってきて、案の定体重と体脂肪が恐ろしい数値を弾き出し、1週間近くあった休暇の大半をジムのマシンとの格闘に費やす破目に(苦笑)。今まで順調にグラフが右下がりしていたのに…旅行を境に一気に右上がりだよ。
忘れた頃に付帯的に襲いかかった筋肉痛のために、明日はお休み。きっと1日ぐらい休んだって現実は変わりようがないだろうし。
ハボロイオンリーに行こう!と意気込んでみたものの、ちょっと疲れが出ているのでムリかも。月末の三都も予定が入っていて無理なので…次は来月の赤青オンリーかなぁ。久しぶりの参戦になるけど。
そんな訳で、明日はおとなしくしています。
天気予報は雨だというし、骨休みには丁度良いか。


今更昨日の話ですが、web拍手小噺のヒュロイ分を差し替えました。
これでぐるっと差し替えたことになるかな。
…明日は何かが更新できれば良いと思います。

ばかんばかんバカ~ンス

Garden:題名&台詞100題「093:泣けないあなた」(フェリゲオ前提カイゲオ)アップ。


昨日まで1泊2日の日程で毎年恒例の夏の旅へ。
目的地は今年も伊豆。昨年は南伊豆から西伊豆、中伊豆と駆け足で回ったので、今年はピンポイントに東伊豆を攻略しよう、と。>どうせ1泊2日だし。
なのに、まんまと雨(苦笑)。
毎年この時期は台風が重なったりするんで天気は恵まれないんだけれど…それにしてもここ数年は晴れの旅行だったのに。
今年はまんまと雨。行きも帰りも雨。
城ヶ崎遊覧も吊り橋も諦めて、雨の中伊豆高原美術館巡り。>なんとなく気分だけはお嬢様らしい。
オルゴール館とかテディベア博物館とか…那須のも行ったんだけどなぁ(苦笑)。
にゃんこ博物館でにゃんこと戯れて癒やされたけど。>半分以上はお昼寝中という事態だったが…。
とにかく雨なので、早々に宿にチェックインしてあとは温泉三昧。
念願の露天付き部屋を取って、夜は潮騒を聴きながらゆっくりと露天を堪能。
「あー、コレで月が出ていれば月見酒と洒落こめたのにねぇ」
…蓋を開ければ雨の中、だし。

その代わり、というか反動というか。
美味しいものを沢山食べ倒しました。結局、今年の旅は寧ろ食い倒れの旅。>食い倒れバンザイ。
…明日から真面目にジム通いです。


今回の旅で怖ろしかったこと。
伊豆はガソリンが高いよ!
レギュラーがこっちのハイオク並みで、レンタカー乗り回すのも躊躇したよ(苦笑)。

記憶と空17【ぷれ】

すっかりご無沙汰しておりました、「記憶と空」(苦笑)。
遅々として進まずといった状況なのですが、いい加減何とかしたい!という意気込みで、とりあえず『ぷれ』を。>でも、きっと当分仕上がらない…。

本当はカイゲオあたりでもアップしたいな…とか思っていたんですが、ついさっきまでジムに行っていて、最早体力を使い果たした模様(苦笑)。
…本日はおとなしくこれから晩御飯を作ることとします。

小畑先生の逮捕

昨日のお昼にヤ●ーで知って驚きましたよ。小畑先生が銃刀法違反で現行犯逮捕。
今日もブログ巡りをしていると、結構この話題に行き当たります。
なんでも刃渡り8センチ強のアーミーナイフを所持していたとか。
車のライトが片方切れていて、それでパトロール中の警察に職質された時にコンソールボックスに剥き出しで入っていたのを見つけられちゃったらしいですね。
運が悪いというかなんと云うか…運が悪いで片付けられてもマズイですが、そんな刃物を剥き出しで持ってちゃイカンですよ。それでなくても物騒な世の中だから、例え正当な理由(キャンプで使うとかさ)を主張しても、きっと信じてもらえない。
というか、片方球切れしていて職質されるんだ。>余程胡散臭かったのか…。
片方球切れで走ってる車などこちらではしょっちゅう見掛けますが…イヤ、自転車でもあるまいし無灯火で走っている怖ろしい車もあったりしますが。個人的には、寧ろ「ライトが切れている」というそっちの方が危ないのではないかと。


創業から1年と少しが経ちました

今回のトラバテーマは、「ブログ、どれくらいやってる?」だそうで。
月別アーカイヴで遡ってみたら、ブログの開始は昨年の6月12日でした。だから、1年と3ヶ月。
もともと飛ばし飛ばしながらも日記はずっとつけていた人間なので、ブログを書くこともあまり苦にはなりません。義務と思ってやっているワケではないから、ネタが尽きている時は敢えて書かないし(苦笑)。
まあ…この先も暫くは続けるのではなかろうかと思われます。>HPの更新履歴も兼ねているので、少なくともHPを閉めるまでは。

思えば、ブログに移行したきっかけは「ネタ帖」代わりでした(苦笑)。
ブログの前はCGI、更にその前は地道にHTML構文で書いていたので、いざネタの神様が降臨しても即対応ができなくて(特に職場にいる時は)、おまけにHPの更新自体もほぼ土日限定だったために、ブログにすればせめて日記の更新だけはできるだろうと思ったのでした。>運が良ければ、昼休み一発書きでブログでSSSがアップできるかもしれないし。
とりあえず、現時点も用途は変わっていませんね。
そういう意味では重宝しています。

アジア杯予選 vsサウジアラビア戦

未明にあったアジア杯予選は、とりあえずビデオで録画しました。>ので、まだ見ていない…。
0-1で負けたという結果は聞いています。今朝のニュースで流れていたダイジェストを見る限り、相変わらず決定力不足的な面が出ているようにも見受けられますが、試合自体をまだ見ていないので何とも。
ただ。
ブログ巡りなどで試合内容をチェックしていると、どうもミス連発だったようですね。お世辞にも良い試合とはいえなかった模様。
でも、体制が変わって即結果か出るワケでもないから、オシムの云うとおり<長い目で温かく>見守ってあげたいと思います。そんな寛容さを大切にしたいと思います。>とりあえず、今は(苦笑)。


そんなことより。
年内の試合に欧州組を呼ばない方針らしく。
なにやら俊輔も戦力外とか…?
ファンタジスタはいりませんか???

あちこちが筋肉痛

Garden:題名&台詞100題「003:あなたを繋ぎとめるものは」(ヒュロイ)アップ。



ここずっとジム通いが日課のような毎日。
体重の増減だとか体脂肪率の増減に一喜一憂するのもまた楽しいんだけど。

…追っかけるようしてに襲われているのが筋肉痛(苦笑)。

日頃の運動不足を痛切に感じるよ。とほー。

フェリゲオSS更新

Garden:NOVEL 幻水Ⅴ「Changing the same」(フェリゲオ)アップ。


気がつくと、いつの間にか9月…。
最近、時の流れをやけに速く感じるのは決して歳の所為ではないと思いたい…(苦笑)。
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
