人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

今年もありがとうございマシタ

2009年最終日です!
今年もこんな亀の歩みの如きのろのろ更新サイトにお越しくださり、本当にありがとうございました。
拍手いただいたのはもちろんのこと、コメントも沢山いただき、大変励みになりました。
感謝しきりです。
来年はアニメ2期が待っていたり、3が出たりと…まだまだBASARAまっしぐらです!
3は小十郎がNPC確定というタイヘン悲しいお報せに動揺もしましたが…小政は永久に不滅です(苦笑)。
伊達ストーリーはとても楽しみです。
豊臣に屈したところから始まるなら、白装束話が書けるじゃん!!!>白装束話が書きたくてウズウズ…。



なにはともあれ、来年もいろいろなことに挑戦できればいいなァと考えています。

ありがとうございます。

今年も残すところいよいよあと2日…

…漸く年賀状書きがオワリマシタ(苦笑)。
これで明日は無罪放免。
今年最後の日は今朝届いた昨日の釣果を読み漁って、
小政を書いて、
有意義に過ごそうと思います。


そんな訳で。
以下、拍手レスです。
拍手はモチロンのこと、メッセージどうもありがとうございます。



コミケは不況知らずだよなー(苦笑)。

冬祭から帰陣致しました…。
お台場の風は冷たかったですが、とりあえずお天気だったことと防寒対策が抜かりなかったお蔭で、待機の時もあまり寒さを感じませんでした。
夏も冬も晴天から荒天まで凡そ味わっていますが(夏は台風とか冬は雪とか)…やっぱりお天気が一番良いなあ。
あと今回は西の待機列を企業ブース用と西ホール用に分けてくれた所為か、あまり待たずにすんなり入れました。
開場して20~30分くらい?>夏は…凄く時間が掛かった(苦笑)。
お蔭で、狙いのご本は殆どゲットだぜー!です。
とはいえ。
何かを得るためには同等の代価を…(以下略by等価交換の法則)を身を以て味わいましたけど。
今回の最長待ち時間は1時間30分。>列が半端なく長くなって…終いにはもう笑うしか(苦笑)。
あれだけの待ち時間があったら、たぶん全部回り終わってたでしょうねー(遠い目)。

ちょっと気の早い自分へのお年玉BOX(=本日の釣果)は明日届く予定です。>宅急便で現地から全部送ってみた。
お預け喰らったも同然ですが、その分楽しみも増すというもの。

もう投げ出したい心境…

毎年毎年、いつもこの時期になると思うんですが…プリンターの調子悪すぎ(怒)。
午後から漸く重い腰を上げて年賀状印刷を始めたんですけど、もうかれこれ4時間近く作業してるのに…仕上がったの何枚だ(汗)?!
一家総ての年賀状印刷をするので、この調子だと何時間あったら全部終るんだか…。

とりあえず。

年内ぐらいにあと1本は更新できるかな、と思って小政を書き始めました。
年内…ってあと5日あるから、いい加減1本くらいは書き上がると思うんですが(苦笑)。
お待たせしております、なリクを片づけ中です。

それが問題。

冬コミのサークルチェックをしつつ…、
もうアレだよね。

何かを得るためには同等の代価を…>by等価交換の法則。

もの凄く並ぶサークルさんが2か所あるので、欲張って両方並ぶと間違いなく他が回れなくなる…というのは以前経験済(汗)。
片方を通販に回すか、セット販売を諦めて最後に単品で買うか…。

来年のことを云うと鬼が笑うと申しますが…

タイトルどおり『来年のことを云うと鬼が笑う』と申しますが、ちょいと来年の予定を告知。
こちらよりも「彼烈火」(=成政サイト)でお披露目すべきでしょうが、
来年、本を出すことになりました。
成政本です。
有難いことに「成政本作りませんかー?」というお話をいただきまして、合同誌という形で発行の運びとなりそうです。
ゲストは幻水で何度かやっていますが、こういう形は実は初めてなのです。
安曇さんは丸ごとおんぶに抱っこ状態で甚だ申し訳ないんですけど…(汗)、
お相手が素晴らしいセンスの持ち主なので、外見も中身も大変スタイリッシュな仕上がりになる予定です。
来年にお目見えする予定なので、見かけましたらゼヒ。

JESUS 02【戦国BASARA2:小政】


【鎮魂と再生】の「JESUS 02」です。
小政と銘打っておきながら筆頭は一向に出てくる気配をみせず、小十郎がひとりでぐるぐるしています(苦笑)。
元就を初書きしました。
彼は軍医です。



そんな訳で、以下本編。


第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

書くネタがない時は、トラバテーマに逃げるに限ります(苦笑)。


風邪ひいたときの食事は?ということで、一ヶ月ほど前に年に一度ひくかひかないかの風邪をひきました。
私の場合、基本的に風邪は喉か鼻からやってくるので、お腹は無事です。
風邪をひく→食欲がなくなるということも殆どないので、風邪をひいたら特別にひいた時用のメニューを作るのではなくて、至って普通に食べています(笑)。
食欲がなくなるほどの風邪…っていうのは、私の場合よほど重症の域。
とはいえ、消化のよいものとか体を温めるように生姜を摂るようにしていますが。
睡眠と疲れと栄養のバランスが崩れた時にゼッタイ風邪をひく!と考えているので、日頃からこの三つのバランスを崩さないように気を使っています。

食事、というのではなく。
風邪をひくのは大抵この時期なので、今の時期手に入る柚子を蜂蜜漬けにして風邪をひいた時に食べています。
お湯を注ぐとお手軽に柚子茶になるので、その時々に応じて食べたり飲んだり。
初期のうちに生姜茶とコンボすると早く治るので、この二つは手放せませんね。

やることは沢山あるんですが…

抜歯後のメンテで歯医者に出頭しなければならなかったため、午後から休暇を入れました。
…今年は例年になく休暇取得の勢いがハンパねェ(苦笑)。

歯医者通いは暫く続く模様です。
親知らずの方は全然問題なかったんですが…。
『若(=歯医者のお兄さん)は新たな虫歯を発見した!』>テテテテッテテ~♪
的に新たな虫歯が発見されてしまったのでした(汗)。
もういいよ、好きなだけ口ン中弄ってくれ…。


残った時間は「JESUS」を書いてました。
明日にはどうにかなるかな、ならないかな…の微妙なラインです。>その言い回しも微妙…。
明後日はクリスマスイヴなので、それっぽい小政も書きたいんだよなー、と思いつつ。

本日のおしながき

GARDEN:TEXT 戦国BASARA2「無明恋獄<序>」(小政)アップ。


今年の3月に365題で書いた「生体人形」の本編です。
春コミの待機列で待っている最中に降ってきたネタでした。
で、勢いで書いた「生体人形」は、そのネタの一部というか。こんなカンジの話…っていう風に小出ししたものです。
その間に連載やったり、その時々に浮かんだネタを片付けたり…といろいろやっていたので(一度に二つ三つ片付けられない不器用なヒトなので…)、ネタが丸ごとお蔵入りになっていました(苦笑)。
そして、今年も終ろうかという今頃になって漸く浮上してきた始末…。
とりあえず、今回はその序章です。
この話に関しては、更にのんびり更新になりそうですが、お付き合いいただける方はゼヒどうぞ。

潔く。

そんな訳で、潔く奥歯を抜いてまいりました(苦笑)。

抜く前に一応レントゲンを撮ったんですが、前回(=数年前の治療…っていつと思ったら4年前だった)撮ったレントゲン写真も一緒に見せて貰うと、どうでしょう。

あら、前回はちゃんと形があったその奥歯が今は半分以上なくなってる?!

「あー、前回から4年の時を経て思いっきりイッちゃったねー」>歯医者のお兄さん
「あはははははー。次痛んだら、抜くしかない云われましたからー。」
「だったら、覚悟はできてるねー?」
もう抜くしかないから。

…ハイ、1日置いたので(否が応でも)覚悟はできました(苦笑)。


しかし。
この歳になって、歯を抜くとは夢にも思わず。
中坊の時に抜いたのが…多分最後だと思うんだよなー。>それから4年前まで歯医者は一度も行ってないし。
あの時は麻酔が全然効かなくて、追加で麻酔を3本ぶち込まれた嫌な記憶が…(汗)。
歯を抜く痛みよりも、麻酔が効かなかった記憶の方が鮮明ってどうなんだろ(苦笑)。
でも今日は麻酔が一発で効いて(口の中の感覚がだんだんおかしくなっていくのが判って楽しかった)、抜く時も全然痛まなかったので。
これで記憶の上塗りができるといいよ。


とりあえず来週の月曜日はウチの課の女子会なので、これで心置きなく食べることに専念できそうです。

覚悟はできて…ないぜ(汗)。

左上の親知らずが素敵に虫歯になっていて、時々忘れたように疼くんですが。
コイツがこの忙しい今の時期になって、突然痛み出しました(汗)。
実はコイツ。
数年前、歯医者へ別の歯の治療に行った時に、
「痛みが出るようだったら…この歯は抜こうねー。」
と云われた曰くつきの歯だったりします。>治療するには難しい位置に生えてるので。
当時は全然痛まなかったので、
「そうですねー」
とか云いつつ、しらばっくれてたんですが…いよいよ。
というか、とうとう…(苦笑)。
でもなー。
今忙しいからなー。
痛いけど、我慢できない痛みじゃないしなー。
えーい、今は我慢して春になったら観念して行こう!!!
と思った矢先にウチの母が…。

「歯医者の予約入れといてあげたからー」>Nooooooo!!!

母って気が利くーと自画自賛しつつ、勝手に歯医者の予約を入れておいてくれた模様です。
覚悟はできてるぜ、といいたいところですが。

…覚悟はできてませ、んorz

願いが叶う日はいつになるやら、

実は。
その昔、宿題の読書感想文を『忠臣蔵』で書こう!と本気で思ったくらい「忠臣蔵」が好きな安曇さんですが。>その時は、本気で親に止められた(苦笑)。
そんな安曇さんが毎年心をときめかせるのが…、

12月14日の義士祭。

毎年のように「泉岳寺へ行きたい、行きたい」と願いつつ、喚きつつ…はや幾歳。
少なくとも子供の頃から云ってたからなァ(苦笑)。>なんて線香臭いコドモ…。
結局、昨日も行けませんでした。
来年こそは!!!

年賀状

この季節になると、決まって頭を悩ませるのが年賀状…(汗)。
年々取りかかるのが遅くなってるなーと思いつつ、今年は年賀状そのものを漸く買ってきた(苦笑)。
更に机の上に放置されて、重い腰を上げるのがきっと年末ギリギリ。
来年はきっちり4日から出勤だから、せめて職場関係だけはなんとか三が日に届くように間に合わせないとカッコ悪いしなー。

毎年せめて身内だけは手描きを…という野望を抱いていますが。
おそらく今年も断念する模様です。
小十郎を描いたのは…もう2年も昔の話…。
来年は幸村なんだけどねえ(=寅)。

終わりませーん!!!

書き出したら、いろいろ手直しとかしたくなって…


…結局、書き終わらない模様です。

うん、潔く来週だな。
これは…(汗)。

たまにはこういうこともあるのです

書きたいネタがもやもやしているので、『これはちょっと何か書きたい気分?!』と思って、頭の中で整理していたら。
…結局何が書きたいのかよく判らなくなりました(苦笑)。>二兎を追うもの一兎も得ず、という心境。まさに。
うーん、とりあえず頭の中では

・10周年記念リク
・JESUS 02
・秋の夜長のべったり小政

が構築中だったんですが…(汗)。
こういう時は書き始めても大概ロクでもない文章しかできないので、潔く諦めてファイルを整理していたところ、今度は書きかけの『生体人形』本編が出てきまして。
なるほど。
今、このタイミングで出てくるんですね、本編ファイル(苦笑)。

じゃあ、明日書きましょう。>でも、今日ではないのね。

やれやれ…

今月の山のひとつである会議をやっつけて戻ってきたら…


…書類と伝言が山になっていました、よ(汗)。

お蔭で、今日の午後は机の山の切り崩し作業に決定!
しかし。
最近のこの忙しさは一体なんなんでしょう(苦笑)。
来週控えている二番山と三番山の会議を乗り切れば、後は楽になるのかな…?

そして、また増える>本。

絶版している『伊達政宗と片倉小十郎』がなんと文庫化すると小耳に挟んだので、先月早速予約。
(⇒文庫タイトル『名参謀片倉小十郎 伊達政宗を支えた父子鷹』)
ご愛用の大好き密林ではその時点では取り扱っていなかったので、別の業者さんで予約してあるんですが…

…そろそろ来るかな(期待)。
はやく来ないかな。


併せて『伊達の鬼』の1巻も予約していたので、どちらももう発売したから一遍に届いてくれると大変有難い!
で、大好き密林を覗いてみたら、密林では今頼むと届くまでに3~6週間かかっちゃうんだね。>『名参謀片倉小十郎』


師走、ということで。

流石は師が走る12月。
なんだか気忙しくなってきました。
そして、気忙しさに比例して仕事量も増えてきた…(汗)。
今月に入って、途端に息を抜く間がなくなってきた、よ。>トホホ。
こんなカンジできっと今月は終わっちゃうんだ…。


仕事の息抜きでSSSとか書いていたりするんですけど、今はそんな余裕もなかったり(苦笑)。
SSSの代わりに会議資料を作ってるくらいだからなァ。

イェア!!!

第2回要員選出大あみだくじ大会(=センター試験追試)において、見事『アタリ』を引かなかったので、1月最後の土日の出勤は事実上なくなったのです!!!
(いくら振替が取れるとはいえ、日の出前出勤の夜遅くまで×2日×2回はキツイ…)

ということで。

行こうかどうしようか迷ってた『歴史講演会』に行くのだ!!!>1月31日。

JESUS 01 【戦国BASARA2:小政】

久しぶりに思い出したように更新の【鎮魂と再生】。2作目は「JESUS」です。
少し長くなりそうな気配だったので、キリの良いところで潔く切ってみました(苦笑)。
今回のお話で登場しているのは、お館さまと謙信さまです。
彼らは軍の上層部の方々です。

以下、本編です。

RE:BORNはじめます

GARDEN:TEXT 戦国BASARA2「LOST ANGELS」(小政)アップ。


7月にブログの方でアップしたものです。
ちょうどGACKTの今年のツアーが終った直後で、ツアーコンセプトの世界観で衝動的に書いてみた!な代物です(苦笑)。
彼のアルバムが発売されると、それをイメージにアルバム1本分の話を書いてみる…というのは別ジャンルでもともとやっていたことなので、今回もそんなものだよと思っていただければ(苦笑)。

前にも書きましたが、この話はBASARA世界を離れて、どっか近未来の軍部という設定です。
世界は二極に分かれていて、一方が織田。そしてもう一方が対織田で同盟を組んだ連合国。
二極に分かれた勢力は戦争に明け暮れ、疲弊している世界が舞台。

ホントにBASARA世界ではありませんのであしからず(汗)。
しかも。
もしライヴに行かれた方(或いはDVD等で観たよの方、曲を聴いてるよの方)がいれば凡そお察しかと思いますが…大筋あまり明るい内容ではありません。
(地元のライヴの時の始まりの映像パートで、あまりの不気味さに子供が大泣きしたぐらいだ/苦笑)
続きは追々ブログでアップしてログをサイトに…という形をとりますので、設定とか世界観とか大丈夫そうな方はどうぞお付き合いを。
さしあたって、明日はブログの方で「JESUS」その1をアップ予定です。


RE:BORN

今までずっと陰陽座のアルバム『金剛九尾』(=「蒼き独眼」が入っているヤツ)をエンドレスでかけていたんですが、一昨日がくっちの『RE:BORN』が届いたので今はこっちをエンドレス。>暫く楽曲の方を聴いて、それからドラマ編に移行する予定。で、最後がPVかなぁ。
「Requiem~」シリーズの総決算ですな。
収録の楽曲は総てシングルカットされているし、ライヴでも聴き込んでいるので、今回はいわば「Requiem~」シリーズの(ライヴも含めて)余韻に浸るというか。
そして。
そういえば、私の『鎮魂と再生』(=小政)は1話書いた後どーなった?!と唐突に思い出し、
今、エンドレスで『RE:BORN』をかけながら次の話を書いています(汗)。

第861回「毎回、録画している番組」

トラバテーマが『毎回、録画している番組』だそうで。
最近見る番組ってあまりないので(時代劇とニュースと相棒ぐらい)、HDDに録るものもあまりないのですが(汗)。
今年の春は『BASARA』を欠かさず録画していましたけど(苦笑)。
うーん、今はしいていえば『戦う司書』ですか。
あと、『鋼』を時々思い出したように録画しています。
尤も、ありがちな話で録るだけ録っておいて見ていないんだ(苦笑)。
そろそろ残量がアヤしいので、録りだめ分を一気に見ないとなー。


クリティカルヒット!

只今、個人的に『料理の作り置き』が流行中(苦笑)。
休みの日には食材の下味をまとめて付けておいて、冷凍室に抛り込む!という作業をやっております。
なので、冷凍室は常にパンパン…。

で。
豚肉のマーマレード焼きとかいうヤツに挑戦して昨日食べてみたんですが、コレは美味かった。
マーマーレードと生姜のすりおろしとみりんとしょうゆで作った漬け汁に豚肉を漬けておく、というシンプルかつ簡単なお料理。
マーマーレードとかいうこ洒落たものは安曇家にはないので、手近にあった柚子茶を代用したんですが、よく漬かっていて寧ろ冷めた状態で食べた方が柚子の香りがして美味かった。
美味かったので、今週も作ってみよう!

こ、これは…

市役所のHPを覗いていたら、『秀吉と宇都宮仕置』という講演会のお知らせがッ!?
小田原攻めの後、筆頭が奥州仕置に向かう秀吉を出迎えた場所って、考えてみりゃ宇都宮城だもんなー。>そんな歴史すらも残ってないけど、あのお城…。
行きたいなー。行こうかなー。
申込に必要なハガキも運良く手許にあるしなー。
郵便ポストはすぐそこだしなー。
まるで、今スグ書いて投函して、当日来いよ!と云っているよう…(苦笑)。>そういう幻聴。
でも、ここで問題がひとつ。
講演会が来年1月31日。
センター試験直後…(汗)。
今年は新型のヤツの所為で追試とかもあるんで、ちょっとこのあたりの予定が読めない…orz

職場でも外出禁止令発令中…。

今日は学内で消防訓練があったんですが、こんな有様なので
「風邪っぴきのコが外に出ちゃダメ!!!!」
という課長の鶴の一声で、堂々とお役御免になりました(苦笑)。
ついでに、お昼休みに日課のウォーキングに行こうとしたら、
「風邪っぴきのコが外に出ちゃダメー!!!」
と周囲に一斉に止められました…(苦笑)。

…愛されてんなー、と思った瞬間。


それから。
毎日ぱちぱちとどうもありがとうございます!!!
返信不要の方もひっくるめて、重ねて本当にどうもありがとうございます。感謝しております。
以下、拍手レスになります。
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
