人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

米沢ふたたび

GWが明けても、実は個人的にはまだまだ連休中だった先週の木曜日から『ビバ!米沢牛さままつりアゲイン』の旅を決行しておりました。
昨年は新幹線でGO!でしたが…今回は車で。東北道で飯坂から国道13号経由で行ってきました。
連休明けなので、高速は上下線とも申し訳ないくらいガッラガラ(苦笑)。
1日違うと全然違うんだなー。>イヤ、料金も違うけど(汗)。

昨年行った時は『天地人フィーバー』で、何処に行っても観光バスとツアー客でごった返していてろくすっぽ見られなかったんですけど、今年はゆっくりと見られました。
稽照殿も昨年はベルトコンベアー方式だったけど…(甦る思い出…orz)今年はじっくりと見られたしな。
愛の人の甲冑とか。
甲冑とか太刀が大好きな人なので、存分に見学できて満足満足。
そして、上杉城址苑では相変わらず米沢牛さまを半端なく購入。更には昨年買った魅惑の米沢牛さまメンチカツ(冷凍)のストックが切れてしまったので、買い足し。
…実は、今回の米沢の旅はこの魅惑の「メンチカツ」の買い足しが主目的に近かったりするのでした(苦笑)。
上杉神社から上杉御廟所に向かったんですけど、此処も昨年とは違ってゆっくり静かに見学。
ウチの母が上杉家代々の廟所の前でしみじみ
「やっぱり伊達がハデなのねぇ…」
と語ったのが印象深く…。>昨年瑞鳳殿に行ったからね…。
お宿は再び赤湯温泉で昨年とは別のお宿に泊まったんですが、ここのお部屋が最高で今まで泊まってきたマイお宿ランキングのベスト3に入りそうな勢い(笑)。
お部屋にマッサージチェアがあるなんて、最高じゃねェかっ!!>ずっと使っていた人。
更には80インチのプロジェクター付き。
という訳で、夜は一人で大画面で昨年の舞台BASARADVDを鑑賞…。
…嗚呼、至福のひととき。


2日目は高畠をぶらりしたんですが。
家族旅行の場合は趣味に走れないのが痛いところで…気がついても行けなかったんですが、輝宗公の墓所とか九代政宗公墓所とか…伊達家ゆかりが結構あるんですね。(昨年は全く気付きもせず…orz)
特に九代様の墓所はすぐ近くまで行っていただけに、もう少し早く気がついて足を伸ばせば良かったのにーと思います。
まあ、あれだ。
次回来る時のメインにしよう。成島八幡宮は今回も行けなかったし。
(次は白石から国道113号使って行こう!そしたら白石巡りもできて一石二鳥)


もうひとつの目的。
御朱印もいただきました。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1011-5559b13c
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
