人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

154.「騙せると思ってた?」【戦国BASARA:小政】

政宗様、と窺うようにやや控えめな──ともすれば、この男にしては珍しく困惑気味な──声が投げて寄越される。
「…もうそろそろ外してもよろしいでしょうか?」
「No!せっかく似合ってんだ、もう暫く被っておけ。なァ、天狗?」
「ですが…」
小十郎の戸惑いなど意に介そうともせず、膝立ちになった政宗はくすくすと笑いながら小十郎の太い首に両腕を巻きつけた。
「それにしても、この俺までまんまと踊らされるとはな。虎のオッサンもやってくれる」
面白くねェと呟いた政宗だったが、口にするほど機嫌を損ねている風でもなく、むしろ良い気分転換プラスリハビリになったとご機嫌である。
対織田との合戦で腹に種子島を喰らった政宗は、弾傷が癒えるまで武田信玄の本拠である躑躅ヶ崎館に逗留することとなった。
驚異的な回復力だと武田方の薬師が舌を巻いたとはいえ──そして小十郎にとってもそれは喜ばしいこととはいえ──、一時期は命すら危ぶまれるほどだったのだ。
右目としては長年傅役だった性だろうか、本人の主張を信ずるよりも復調が本物なのかと心配してしまう。
なにしろ政宗は負傷をしても強がって、今回のように周囲に決してそうとは気取らせないのだ。
だが、当人は少しばかり良くなった途端に退屈の虫が騒ぎだしたのか、こちらの心配を余所に「体が鈍る」といって木刀を片手に鍛錬を始めてしまった。
最近は手合わせの相手を務めるようになった小十郎だが、なるほど政宗の回復は本物であるらしい。とはいえ、あまり無茶をされては困る。
そんな折、信玄が真田幸村と政宗を修行道場に招いた。
実際は真田幸村に喝を入れるためのもので、結果的に政宗も小十郎もまんまと一杯喰わされた格好になったのだが、政宗にとっては信玄と手合わせするという願ってもない好機を得たことで、茶番に付き合わされたことには目を瞑ったらしい。
茶番、といえば小十郎である。
政宗と真田幸村は修行を受ける身であったが、小十郎と真田の忍である猿飛佐助はふざけた面を被って鍛える側に立つことになり───そのふざけた面が、未だに被らされている天狗だった。
義理堅い小十郎にしてみれば、手負いの政宗を養生させてもらっている恩と逗留中に庭の石燈籠を破壊してしまったという負い目があって渋々付き合っただけなのだが、滅多に見れない一面と政宗には気に入られてしまったようだ。
「しかしなァ。真田のアレは天然なのか、ただの阿呆なのか…。結局、アイツは最後まで天狗と狐がお前と猿飛だって気づかなかったんだろ?」
「はあ…、」
「俺ならゼッテエ気配だけで気づくけどな」
自信たっぷりに政宗が云う。
「お前の気配は絶対に間違わねェよ。だから…どんなに巧く化けたって俺だけは騙せねェからな、小十郎?」
「これは…嬉しいコトを仰られる」
いつもの調子で政宗の細腰に手を回し、きゅっと引き寄せた小十郎だったが、「天狗の鼻が当たりやがる」と政宗の抗議を浴びる破目になった。
「ですから政宗様…」
「No!」
天狗の面は互いの邪魔になるだけだろう、と暗に示してみたのだが、政宗は『天狗の鼻が当たる』と抗議はしても、許してはくれないらしい。
こんな天狗面の───どこをどう気に入ったのか。
面の下で、ひっそりと嘆息する小十郎である。
「Hey,どうした?」
ふふ、と含み笑いながら政宗が天狗の鼻に手を添える。
何をする気だと訝しめば、舌先で可愛らしくぺろりと鼻を舐められて、思わず息を呑んだ。
「政宗さまっ、お戯れを」
「Ha!狼狽えんじゃねェよ、小十郎。イヤ、天狗仮面さんよ?」
面の下の動揺を見透かすように、政宗が嗤う。


───うっかり噛み千切っちまうぜ?


これは挑発、か?



今日は比較的まったりと一日を過ごせているので、まったり時間を有効活用して小政を書いてみました。
ネタ的には随分前からあった例の天狗話です。
小政ならば一度は書いておきたいですよね(苦笑)。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1046-0d3d7e74
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
