人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

たいようのにおい

自分達だけに許された〈領域〉に戻ったことでそれまで張り詰めていた気が緩んだのか、政宗は大きく息を吐いた。
他者に弱い部分をみせることを嫌う彼である。弱音も吐かず、己ひとりで立っていられると突っ張るのは今生で再び巡り逢ったあの頃のままで、あれからだいぶ時が経つというのに少しも変わらない。
そんな政宗の強がりな性格は、小十郎にとっては今もなお鮮明に記憶に残る遥か昔の〈政宗〉のそれとも違わず、幻のように重なる「過去」と「現在」に時々眩暈を覚えることがあった。
〈奥州筆頭〉として戦国の世に名を轟かせた〈彼〉と、時代の寵児として今まさに昇龍とならんとする〈彼〉。
どちらも根本は同じ魂でありながら、異なる輝きを放っている。異なる輝きを放ちながらも、ふとした瞬間に同一を感じさせる。
「お疲れでしょう?すぐに風呂を入れますんで、湯舟にゆっくり浸かってください」
「おう…」
首を左右に振り、肩を解す仕種をしながら、政宗はリビングのソファに深く沈み込む。そこでそのまま寝入ってしまわないうちに、と小十郎は急いで風呂の準備を始めた。
政宗が大学を卒業し、父輝宗の跡を継いでから数年が経つ。
当初こそ右も左も判らぬ若造よと政宗を侮っていた〈世界〉は、瞬く間に彼に対する評価を変えざるを得なくなった。
伊達家の若き当主として、天駆ける龍として、今や政宗の名は広く知れ渡っている。
実業家としての才覚は父親のそれをも凌ぎ、更に若き当主の脇を固める頭脳達も申し分なく、伊達は先代以上に繁栄していた。
ともなれば、当然政宗の忙しさは半端ではない。時として殺人的とまで思える過密スケジュールを調整し、彼の体調にまで細やかに気を配るのは、〈右目〉として常に政宗の傍に在ることを許された小十郎の役目でもあった。
風呂が沸いてバスルームに消えた政宗は、小十郎の言いつけどおり湯舟にゆっくりと浸かってきたらしい。
政宗にしてはあまりに長風呂だったので、『もしや湯舟に浸かったまま寝てしまったのでは?!』と心配になって腰を浮かせかけた小十郎だったが、タオルを肩に掛け、頬を上気させて政宗が出てきたのを見て内心ホッとした。
が、すぐに小十郎の眉間に皺が寄る。
「政宗様!」
「───?」
「また頭をちゃんと拭かないまま出てきて…風邪をひいたらどうするんですか!」
見れば、政宗の濡れた髪からはポタポタと雫が落ちている。小十郎が何度云ってもきちんと頭を拭かずに出てくるのだ。
まるで子供である。
「あー、これしきのことで風邪ひくようなヤワな躰してねェよ」
No problemと笑う政宗からタオルを奪い取ってソファに座らせると、慣れた手つきで政宗の頭を拭き始めた。
政宗もおとなしく為すがままにさせている。
「きちんと拭いてくださいといつも申し上げているでしょう?どうしていつも拭かずに出てくるんですか」
「Ah…だって、面倒だし」
「政宗様っ!」
反射的に政宗が首を竦めた。その様子に呆れたように小さな溜息を零すが、濡れた髪を拭く手は休めない。
「まったく貴方ときたら…」
「なんのかんの云っても小十郎が拭いてくれるし」
「そう云って…楽をせんでください」
「Ha!それに俺がperfectになんでもやっちまったら、お前が淋しがるだろうと思ってな」
「……っ、」
ちぃとくれェ手がかかる方がいいだろ?
上目遣いで小十郎を見上げ、政宗がニイッと口の端を引き上げた。
「俺だって…小十郎に甘えたいしな」
「政宗様……」
この愛しい想いはどうすればいいのだろう。
「まったく…しようのないお方だ」
口の中でそう呟いた小十郎は、愛しげに瞳を細めた。




お題配布元:群青三メートル手前さま



勿忘草Ver.の小政です。
政宗が20代半ばくらいの年齢設定。
輝宗ぱぱの跡を継いで忙殺される日々ですが、自分達の家に戻ると甘えたがり甘やかしたがりなふたりに戻ります。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1053-bd25f349
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
