人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

166.厭わしい両目【戦国BASARA:家政】



───見つめられることが怖い、と思う日がくるなんて思ってもみなかった。


ふと見上げれば、熱っぽくこちらを見つめている家康の双眸とぶつかった。知らず、ぞくりと背が粟立つのを気の所為だとやり過ごす。
家康は『独眼竜の瞳は口よりもよほど饒舌だな』と事あるごとに笑って言うけれど、そういう己の両の目こそよほど饒舌だと政宗は思う。
饒舌でいて、容赦なく己を絡め捕る力を持っているのだ。
「…独眼竜?」
抱きしめられた腕の中。
あからさまに目を逸らした政宗の態度を訝しんだのだろう。少し困惑した声で政宗を呼ぶ。
二人の関係は今のところ政宗の方が若干優位に立っていて──尤も優位性が逆転するのはもはや時間の問題だと思っているが、そのことを親切に教えてやるつもりはない──、若さと自信ゆえか普段は強気で攻めてくるクセに、政宗がほんの少し強気に出れば途端に弱気になって手も足も出なくなる。今もそれ、だ。
どうしたんだ?ワシの方を向いてくれ、と熱を孕んだ声で懇願され、宥めるように頬に首筋に唇を添わせてくるが。
(Shit!そんな……向けられるかよっ!)
こちらの気も知らず。
何処まで深く侵蝕してくるつもりか。
「なあ、独眼竜」
「No!」
吼えた勢いで、つい家康を見てしまった。すると、そこにはまるで春の暖かな陽射しを思わせるような笑みを浮かべた家康の顔があって。
しまった、と思ってももう遅い。
うっかりその笑顔に魅入りそうになった自身に対して忌々しげに舌打ちした政宗は、慌てて目を逸らそうとしたが、今度は家康が許してはくれなかった。
咄嗟にそれまで抱きしめていた腕を解いた家康は、政宗が顔を背けるよりもはやく自由になった両手を伸ばしてきて、政宗の頬を手挟んだのだ。
「つかまえたぞ、ワシの竜」
「───っ、」
真正面から家康の双眸を捉えてしまえば最後、もう身動きできなくなる。
竜ですら易々と魅了して縛する、とんでもない威力を持つ双眸だ。当人が意識していようとしていまいと。
「…気に入らねェ」
小さな唸り声とともに零した呟きを拾い上げた家康が不思議そうに首を傾げた。
「何がだ?」
「テメエの両目、いっそ刳り貫いてやりてェよ」
「刳り貫くとは…おいおい、それはまた随分と物騒な物言いだなあ」
眉根を寄せて情けない表情を浮かべながらも家康はハハハと笑ってみせた。
顔を顰めた政宗は、両手を伸ばすとその掌で正面から家康の双眸を塞ぐ。いきなり視界を塞がれて、流石にこれには家康も狼狽えたようだ。
「独眼竜はワシの目が嫌いなのか?嫌いなところがあるのなら、努力して直そうと思っているが……顔の造作までは流石にワシの一存でどうこうできるものでないからなあ。いっそお前のいうとおり刳り貫いてあげられればいいのだろうが、さりとてこの目で竜を愛でられんのもつらい…だからその、少しだけ我慢してはもらえんか?」
隠した双眸からはもちろんその表情など知れない。だが、眼前の家康はまるっきりしょげ返った犬のようで。
そんな風に言われたら、これ以上強く出られないではないか。
どんなに強気に出ていても最終的に折れてしまうのは、大概甘やかしている証拠なのだ。政宗にそれを否定することはできない。
「嫌いなんじゃねェ…怖いんだ、お前に見つめられるのが」
政宗は小さく溜息をつくと、仕方なく本音を吐露した。
「───怖い?」
そんな怖い目をしているかな?と真面目に首を捻る家康に、「お前が思っているような意味じゃねェよ」と答えてやった。家康が考えている意味での“怖さ”なら、竜の右目の方がよほど怖いだろう。
そうではなくて。
「お前に見つめられると………身動きができなくなる」
静かに家康の目を塞いでいた両の手を下ろす。
露わになる双眸。
真っ直ぐにひたむきに見つめる───熱視線。
口よりも饒舌な。
「独眼竜、」

ああ、絡め捕られる。
ほら、もう動くことができない───。





先日は〈手〉の話を書いたので、今度は〈目〉の話(苦笑)。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1142-a4587018
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
