人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

そうだ!日光へ行こう!ふたたび

先月下旬、「日光そば祭り」に行くついでに「権現様に逢いに行こう!」(個人的にもうどっちがついでなんだか)ということで権現様のお膝元まで行ったんですが…とんでもない大渋滞の前にあえなく挫折。
それでも権現様にお逢いしたいんです!という熱意で、「権現様に逢いに行こう!ふたたび」を先週の土曜日に決行しました。
考えてみれば、日光という場所は地元の所為か何度も行っています。小・中・高と遠足でも行ったし、普通に遊びに行ったり泊まりに行ったりもしてるし。なのに、なぜか全部を廻り切れていない…という(苦笑)。
更には知らない場所も案外いっぱい…という。
前回は駐車場にすら辿り着かなかったんですけど、今回は紅葉も終わったシーズンオフの所為かラクラク。東照宮駐車場に停めて、いざ世界遺産二社一寺のまずは東照宮へ!
三猿
神厩舎を飾る有名な『三猿』。
これは有名ですね。
で、その先を行くと陽明門に続く銅鳥居があります。
鳥居
写真は陽明門を背にして銅鳥居を撮ってみたもの。
このままずっと真っ直ぐ南下した先に江戸があるんだ。
そして、実は。
陽明門へと続くここには…例の有名なアレがあります。
南蛮鉄その2
青銅の燈籠が並ぶ中、異彩を放つ錆びた燈籠…。
かの有名な…。
南蛮鉄その1
伊達が奉納した南蛮鉄燈籠
「わざわざ(家康のために)南蛮から鉄を運んで造らせたんだぜ?どうだい、coolだろ」という…やること派手だな、アンタ(苦笑)。
陽明門
そんなこんなで陽明門。
相変わらずキラキラしています…。こういうのは伊達が好きそうなんだよ…。
そして、陽明門の柱にはですね…
建物は完成した瞬間から崩壊が始まるというので
これまたテレビなどでよく取り上げられますが、一本だけ柄が逆の柱があります。
建物は完成した瞬間から崩壊が始まるので、永遠に完成させないよーというもの。完成しないから、当然崩壊しない。そういう意味だそうで。なんとも思想的。
ついでに、「天海様=明智」伝説も満載な場所です。(桔梗紋もあるよー。)
これまた有名な眠猫が飾られた坂下門を潜ってだらだら続く200段の階段を上った先に奥宮があります。
権現様のご廟所ですね。
で、だらだらだらだら続く階段で、そろそろ疲れて根を上げたいんですけど…という頃にあるのが、これ↓。
権現様御遺訓
ありがたい権現様のお言葉。
ああ、まぶしい…。笑顔で「ワシも見ているから、ゆっくりいこう!」と言われているよう…。(妄想)
「うん、頑張るよ!」と更に階段を上がった先にご廟所が。
いろいろお世話になっています。というか、あんなこととかこんなこととかいろいろ申し訳ありません…と謝ってきました(苦笑)。
そうそう。本地堂の鳴龍には感動した!毎回此処で感動している(ことだけ)は憶えてる。

そのまま歩きで二荒山神社と輪王寺に移動。
今年は三代将軍家光の360年忌だそうです。
御朱印いただきました
そんな訳で、御朱印帳に御朱印をいただきました。
右が東照宮。左が大猷院。(ちなみに、東照宮の右は善光寺)
大猷院で御朱印をお願いするとき、御朱印帳を受け取ったのが流暢な日本語を話すアメリカのおねーさんだったので、「もしやアナタがお書きになるのですか…?」と思ってしまった(苦笑)。
ただのお取次ぎだそうです…。

輪王寺は広いので、実は(またもや)見落とししています。
早い話が大猷院しか行けてなくて、三仏堂には行っていません。あと、天海さまの廟所である慈眼堂も。
次は輪王寺メインだな…。


余談。
東照宮駐車場に至る少し手前に『東観荘』という旅館があるのですが、此処は伊達別邸跡に建てられた旅館だそうでして。
地元なのに…こんな場所に伊達別邸があったなんて知らなかったorz
というか、日光にあること自体…(以下略)。
本当にすぐ西側が東照宮です。歩いて何分もかからない。
ああ、もうどれだけ(妄想を)煽ってくれるんだ…(苦笑)。



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1206-fd588dab
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
