人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

一日目終了…そして、鍋戦争(そうだ、京都へ行こう!その3)

彦根城の閉館(閉城?)時間は17:30。
三成ごっこできゃっきゃしている(主に私だけが)うちに時間が経ってしまい…いかんっ、まだ天守まで至っていないのにっ。急がねば!!!ということになりまして、慌てて石段ルートに戻る人たち。

…なのに、足の動きは一向に遅い(汗)。←いや、だってもう筋肉痛の兆候が…。
もういーやーだーっっっ。
記憶を裏切らない石段でありました(苦笑)。
というかもし政庁がこんな上にあったら、毎日が嫌だよねっ。登城拒否したくなるよねっ。
友「絶対なるよねっっっ」
(表御殿(=藩庁)が下の方でよかった…/苦笑)
ということで延々続く石段を上り、漸く天守へ。

彦根城

暫し休憩所で休んだ後、いよいよ意を決して天守閣に上ります。
まあどこのお城もそうですが…
天守閣の階段っていうのは殺人的。
あんなほぼ垂直状態の階段なんて…階段じゃねえっっ(苦笑)。
というか、石段を上った後のコレは非常に堪えるのです…(汗)。
狭いし、急なのは防衛面でも必要なんでしょうが。でも、

既に死にそう…orz

それでもなんとか上りきって天守閣から見た景色は感動ものでした(琵琶湖が見えるー)。というか、達成感。
佐和山がよく見えましたね。あー、あそこに佐和山城址があるんだよ、と友人に説明。時間が時間なのと雨ということで佐和山まで行くのは諦めました。
で。
上りも大概死にそうでしたが、下りはもっと死にそうで…もう暫くお城はいいと思った次第。(でも、基本お城好きだから喉許過ぎたら何とやら…なんだと思いますが。)
青春時代の苦い思い出、腹を空かせた白鳥に手を噛まれそうになったのは玄宮園なんですが、天守広場に戻った時点で17:00。玄宮園は閉園してしまったので、石段を下ることに。
彦根城を出て、またてくてくと今度は夢京橋キャッスルロードへ。
この時点で既に辺りは暗い状態。友人が和雑貨のお店を見たいーと言うので、数店舗覗いてみました。
これも後で調べて知ったんですが、「MITSUNARI11」という企画展示をやってたんですね。どーりで戦ムソの三成ポスターがあちこちに貼ってあったワケだ。(戦国無双3とタイアップしている模様)
全然知らなかったので此処は戦国無双なのか…と素直に思ってしまった。
BSR三成はおらんのかー?と反射的に探してみたら、一枚だけ土産物やに貼ってました!
企画展示も時間があればゆっくりみたかったんですが…なにしろ17:30までっていうから。←もう終わってたorz
再び歩いて彦根駅へ。行きのルートとは全く別のルートを辿ったので、またもや勘発動。
来た道と並行の道を歩いてるから…どっかで左折すれば絶対来た時の道にぶつかるんだよ、友人。
ということで、雨の彦根の夜を堪能。


京都へ戻ってチェックインした後、遅い夕飯を食べに三条へ。(京都、大雨…)
友人が行きたいと叫んでいた伊右衛門カフェがこの日貸切だったので、急遽場所を変更。ちょっと高そうで入るのが憚られそうな感じの町屋にお邪魔してみました。地鶏がメイン。
一品を選ぶのが面倒だったので、コースをオーダー。まあ、せっかくの旅行だしね。夕食ぐらい太っ腹に行こうではないか!
メニューにお鍋がつきます。すき焼きか水炊。
友「ここのおススメはすき焼きらしいよ」
ふーん。じゃあ、水炊で。
友「?!おススメはすき焼き!」
えー、だってすき焼きだよ。
西のすき焼きはねー、割下で作るんじゃないんだよ。言っておくけど。
砂糖だよ?甘いよ?
友「食べたことないっ」
だから、本当に甘いんだよ。砂糖の大量投下だよ?
いや、うちのすき焼きは砂糖と醤油で始まる典型的な関西味でした。(父が西方面だから)
なので、大きくなるまですき焼きは甘いものだと信じてました。大学進学で家を出て、カルチャーショック(苦笑)。
とにかく!甘いのが苦手な私が食べられないので、すき焼きは勘弁してくださいっ。
友「うーっっ」
軽く鍋戦争が勃発しましたが、水炊で落ち着きました。
水炊…美味しかった。


友人、明日は京都観光だわよ。
そんな感じで一日目は無事終了。


ちなみに。
安土ーと騒いでいましたが、やはり天気が悪いので途中下車は諦め。
ならばせめて車窓から…と思っていたんですけど、睡魔に襲われているうちに通過しておりました。行きも帰りも(苦笑)。
上総介さま…orz

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1430-6e3969c5
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
