人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

月の凍てつく夜に【戦国BASARA:小政】

庭先で双眼鏡を片手に真冬の夜空を仰視している政宗に声を掛ける。だが、「おー」とか「あー」とかいう生返事が返ってくるばかりで、視線はぴたりと頭上に据えられたままだ。いい加減首も痛くなるだろう。
「政宗様、風邪をひきますぞ」
「No problem.着込んでいるから心配ねェ」
外は寒いからと防寒着を何枚も着せられていた。小十郎としてはそれでもまだ心配なのだが、これ以上着せられたら身動きがとれねェと愚痴っぽく言って、政宗は唇を尖らせる。
やれやれと小十郎は肩を竦めた。
真冬の夜の寒さは躰の芯から熱を奪うような冷たさだ。容赦なく冷気が肌を刺し、吐く息も真っ白である。冷気に晒された政宗の頬は真っ赤だ。
「これなら…少しは暖かいでしょう?」
小十郎は防寒用にと部屋から持ち出してきた毛布を広げると、政宗を包み込むように背後から抱き竦めた。
「うわっ…こじゅ、っ」
驚いて小十郎を見上げた政宗の瞳に、ふふと笑いかける。そんな小十郎の笑みが余裕ぶっていると受け取られたのか、政宗の口がへの字に結ばれる。
「11年ぶりに全国で見られる皆既月食だそうですよ」
今夜の皆既月食は11年ぶりに日本全国で見られるということで、ニュースでも話題になっていた。幸い好天に恵まれ、天体観測にはもってこいだろう。
―――この寒さだけはどうにかなって欲しいものだが。
今夜はこの寒空の下、どれだけの人が月を見上げているのだろうか。
そういえば11年前もこうして政宗と二人で夜空を眺めていた。あの頃の政宗はまだ小学生だっただろうか。今夜と同じように好条件が揃っていて、しかも最大級の皆既月食時間という触れ込みも手伝って、やたらと政宗がはしゃいでいたことを鮮明に憶えている。
あの時は今夜と違って夏の夜だった。
午後9時前から始まった月食を政宗と庭で見上げていた。皆既食が始まるのは1時間後、皆既食の最大はそのまた1時間後で、当時の小十郎はそれまで政宗が起きていられるかが心配だった。本人は『始めから終わりまで全部見るっ』と意気込んでいたが、月食の終わりは深夜だったのだ。
案の定、政宗は襲い来る睡魔に勝てなかった。元々夜更かしはしない性質だった――幼少の頃から早寝早起きを躾られていた――こともあるだろう。
皆既食が始まる頃まではなんとか起きていた政宗だったが、うつらうつらと次第に瞼が落ち始め、いつの間にか小十郎の腕の中で眠ってしまっていた。
だから、彼は11年前の皆既月食を殆ど憶えていないだろう。小十郎の11年前の皆既月食の思い出も腕の中の彼の重みと彼の寝顔で占められていて―――皆既月食自体、これまた殆ど記憶に残っていなかった。
「そうなんだよなァ…11年前の皆既月食のことは殆ど憶えていねェんだよ。『始めから終わりまで全部見るっ』って意気込んでいたことだけは憶えているんだが」
「途中で寝ちまいましたからね、貴方。まあ小学生でしたし、仕方がないのかもしれません」
「だからな、今夜は11年前のrevengeだ」
勝気な笑みが政宗の貌を彩る。
「政宗様、そろそろ皆既食が始まりますよ」
「おう」
政宗が寒くないようにと抱き寄せて視線を上空へと促せば、天頂にかかった月は殆ど地球の影に隠れて欠けてしまっていた。爪の先みたいに見える細い光が完全に地球の影に隠されてしまった時、皆既月食が始まるのだ。
いよいよだ。
いよいよ―――夜空を飾る神秘的な赤い月が現れる。
赤銅色の月とは対照的な白い息が、しんと凍えた夜に零れ落ちて溶けた。声もなく、ただただ小十郎の腕の中で政宗は月に魅入っている。ともすれば小十郎が妬いてしまうほど、熱烈にその瞳を月へと向けている。
「政宗様、」
うん?と漸く小十郎に気を向けた政宗の冷たい唇に触れるだけのキスをしてやる。
「月食が終わったら……温まりましょう?」
囁く小十郎に政宗は左眼を細め、小さく肯いた。



お題配布元:love is a momentさま


昨夜は皆既月食だったので。(クリスマスとは関係ない話になってしまいました/苦笑)
真冬の天体観測は寒さとの戦いですが………こんな風にくっついて暖をとれば寒さも感じないかもしれません。
いや、でも昨夜は本当に寒かった!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1466-4ff41d1a
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
