人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

お子様用シャンパン【戦国BASARA:家政】

「なあ、独眼竜…」
確認、という訳ではないんだが…と言葉を濁しつつ、家康はテーブルの上に置かれた銀色のラッピングを施された瓶と、テーブルを挟んだ向こう側でクリスマスソングを口ずさみながら綺麗に盛り付けた料理の皿を並べている政宗とを交互に見遣った。
それが政宗に“ぼーっと突っ立っている”と取られたのだろう。顔を上げた彼に『突っ立ってないで、さっさと手伝え』と怒られる。反射的に『スマンっ』と謝り、家康は慌ててセッティングを手伝った。
情けないことかもしれないが、家康は政宗には弱い。恋愛は惚れた方が負けというが、まさにそのとおりだと思う。少なくとも家康の方が負けっぱなしだ。
「なあ、独眼竜」
「An?」
クリスマスディナーのセッティングを手伝いながら、家康はもう一度シャンパングラスの傍らに置かれているその瓶に視線を当てた。
今夜のディナーは総て政宗手製である。料理を趣味としている彼はその腕前も玄人の域に達していて、店を開いたとしてもその世界で充分に生きていけそうなほどなのだ。
だが、その玄人はだしの腕前は専ら家康のために披露されている。お蔭で未成年であるのに、家康の舌はどんどん肥えていくばかりだ。
美味そうな―――否、間違いなく美味い料理に添えられた瓶。隣に並んで置かれているのは赤ワインの瓶だが、もう一方のそれは…。
「これって…もしや、」
「Yeah,シャンパンだぜ?お前用のな」
やっぱり、と家康は肩を落とした。アルコールの入っていない、所謂子供用のシャンパンである。子供向けのアニメのイラストが描かれたラッピングもあるが、どうやらそれは免れたらしい。さすがにそれは年頃の男子の矜持に関わる。
政宗が家康をどう思っているか、それで一目瞭然だった。つまり、子供扱いだ。
「ワシ用って、だってこれお子様用のシャンパンだろう?」
「Ha!それがどうした。それとも大人だって言いたいのか?この未成年が」
「うっ、」
ふふん、と鼻先で笑われた。
反論できない。政宗の言は尤もで、彼との年齢差―――四歳という年齢差を如何ともしがたい家康は、彼の言うとおり未成年なのだから。
そして、家康は如何ともしがたいその差に常に焦燥感を抱いている。
「酒と煙草は二十歳になってからだ、未成年。その代わりいっぱい食え。そのつもりで作ったんだからな」
子供扱いされてしゅんとしている家康を慰めるように政宗は手を伸ばすと、ぐしゃぐしゃと家康の頭を掻き撫でた。
「お前が食っているところを見てるのが好きなんだ、俺。お前に料理を食わせるのが好きだし、食ってもらうのも嬉しい」
「独眼竜…」
俺を楽しませてくれ、と艶やかな笑みを浮かべた政宗にダメ押しでそんな殺し文句を言われ、なんだか子供用シャンパンに拘っている自分が急にバカらしくなって。
そもそもこんな些細なことに拘ること自体、子供扱いされても仕方がないだろう。
彼は本当に自分の操縦が上手い。
どんな風に振る舞えば家康が喜び、どんな風に言えば家康が引き下がるか、或いは自尊心を擽るか、よく心得ている。それもまた政宗の鮮やかな武器なのだろうが―――付き合い始めて数年経つが、本当に敵う気がしない。たぶん一生敵わないだろう。
「家康、」
嬉しそうな顔を前にすれば、元々が食べ盛り。食欲も湧く。

(ああ、ワシ…独眼竜に餌付けされているよなあ)

まあ、少なくとも。
政宗の手料理を堪能できるのは自分だけの特権だ。




お題配布元:love is a momentさま

家政です。
クリスマスくらいは対等に扱われたいと思っている家康ですが…相変わらずの子供扱い(苦笑)。
まあ、未成年にお酒は厳禁ですから。

と、尤もらしいことを言う政宗ですが、実のところ主導権を取られたら堪らないと思っているだけだったり…。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1471-028f83a4
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
