人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

真っ赤なお鼻のあなた様【戦国BASARA:三政】

(おのれ……っ)
ぎりぎりと奥歯を噛み締めた三成は、心底憎々しげな表情をしていた。そのあまりにも憎々しげな表情を――不幸なことに――たまたま目にしてしまった通りすがりの人が「ぎょっ」とした顔をし、次には目を背けてそそくさと足早に立ち去っていく。
「おのれ、伊達政宗ぇぇぇっ」
三成は決して気の長い方ではない。
その三成が寒空の下、かれこれ十五分近く待たされているのだ。これが敬愛する豊臣秀吉や竹中半兵衛であれば何時間でも待てるが、それ以外の者であれば一分一秒とて待たされることを良しとしない。
(この私を十五分近く待たせるとは…っ)
苛々と腕時計を見遣る。寒空の下これ以上待たせるというのなら、こちらとしてもそれなりの対応で―――それこそ三成の一存で約束自体を反故にしてもいいくらいなのだが、基本真面目な性格の――更には融通の利かない――三成はこれだけ憎々しげにしていても、律儀に待ち続けていた。
「だいたい何だっ。待ち合わせようと時間を指定してきたのは伊達ではないかっ」
政宗とは友人というほど仲良くもないが、かといって知人というほど余所余所しい間柄でもないという微妙な関係である。尤も、顔を合わせればいがみ合う二人を周囲の者達はむしろ“喧嘩するほど仲がいい”という認識で見ているようだ。少なくとも三成という男は、どうでもいい人間に対しては端から人として認識しない。それこそ先述したこの世で最も敬愛する二人以外は人として認識しなくても不思議ではないくらい人間関係に淡泊な男が、だ。政宗といがみ合うのだから、二人以外に政宗を『特別』と認識していると考えていいだろう。たとえそれが無意識であってもだ。
とにかく。
この日、三成は政宗と買い物の約束をしていた。三成が「秀吉様と半兵衛様へのプレゼントを買いに行く」というのを聞いた政宗が、「俺も小十郎のプレゼントを買いたいから…じゃあ、一緒に行こうぜ」と誘い、互いの家からの中間点で待ち合わせということになったのだ。
根が真面目な三成は約束時間のきっかり五分前に待ち合わせ場所に着いたのだが、当の政宗が時間になっても一向に現れない。一分一秒たりと時間に遅れることを良しとしないから、当然苛々が募るばかりだ。おまけにこの寒さが更に苛々を助長する。
加えて、遅れるという連絡ひとつ寄越さない。なんという暴挙だろうと思う。百歩譲って遅れるというのなら、連絡を寄越すのが礼儀だろう。なんという無礼者だ。
苛々苛々。
苛々苛々。
「石田!」
三成の苛々がいよいよ頂点に達しそうなった頃、まるで見計らったように政宗が現れた。
「すまねェ、遅れちまった」
開口一番そう言って、悪かったと潔く頭を下げる。
政宗は自分の行動に決して言い訳をせず、己の非は非として認め頭を下げる潔さを持っていた。
苛々と待たされる間、どれだけ文句を言い連ねてやろうかと考えていた。だが、先んじて相手に折れられてしまったら、言うべき文句も全部飲み込んでしまうではないか。どんなに憎々しげな表情をしていようと、解かざるを得ないではないか。
非を認めた相手を容赦なく攻撃するほど、三成は無礼ではない。
「待ったか?ああ、うん…待ったよな」
「…………、」
ホントすまなかったな、ともう一度謝った政宗は三成をまっすぐに見つめ、それからクスリと微笑んでみせた。
隻眼という特殊な容姿も手伝って、政宗は鋭い印象を他人に与えることが多い。だが、こんな風に笑うとそうした印象は崩れ、ずっと柔らかくなる。
「伊達。貴様、何を笑う」
憮然となって、三成は政宗に問うた。政宗の柔らかな表情を見るのはいいが、自分が笑われるというのは冗談ではない。
「伊達、」
「だってよ―――お前の鼻、真っ赤だし」
「――――――っ!?」
咄嗟に両手で鼻頭を隠す。
き、貴様ぁぁっっと唸る三成を余所に、政宗は惜しみなく綺麗な笑みをふり撒いた。
「Ha-ha.石田、アンタ可愛いな」
可愛い可愛いと連呼する政宗も、実は結構可愛く映っているのだが―――存外本人は気付かないものである。
「な…っ。伊達、貴様ぁぁぁぁっ」
表現しがたい二人の関係がほんの少し変わるかもしれないと予感させる―――冬の日の出来事だった。




お題配布元:love is a momentさま

クリスマスお題は小政、家政、成政でと銘打ったんですが…三政も追加で(苦笑)。
こうやって三成が意識しだせばいいと思います。
家康とは違って…ぴゅあだよな、三成は。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1477-0dd1e7e5
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
