人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

生クリームかチョコレートか、それが問題だ【戦国BASARA:家政+元親】

「なあ、元親」
元親は思わずぎくりと身を竦ませた。嫌な予感がする。
家康が「なあ、元親」と言う時は大抵自身の悩み事を切り出す時で、そして大抵ロクな悩み事ではない。以前家康の悩み事を聞いてやった結果、とんでもないとばっちりを喰らったことがあって、それ以来なるべくなら家康には関わりたくねえなあ…と内心思っている元親である。
とはいえ、頼られたら嫌とは言えない―――むしろ「おうおう、いつでも頼ってくれや」という兄貴肌の元親なので、内心関わりたくねえなあと思ってはいてもやっぱり相談に乗ってしまうのだった。
それでなくても、家康は元親の友人なのである。目の前で友人が悩んでいるというのに見捨てられるほど薄情にできていない。たとえどんなに嫌な予感がしていても、だ。
「おう、どうした家康」
「実はな、悩んでいるんだ」
「そいつはいけねぇな。話してみろよ。解決…とまではいかねぇかもしれねぇが、もしかしたら解決の糸口くらい見つけられるかもしれねえぜ」
ニッと笑って家康の重い口を開かせるよう促すと、「うーん、そうだよなあ…」と家康にしては珍しく暫し逡巡した後で、「実はな…」と口火を切った。
これは元親が想像している以上に深刻な悩み事かもしれない。そう考えて身構える。場合によっては本腰を入れる覚悟だ。
「ワシ………どちらにしようか悩んでいるんだ」
どちら、ということは選択肢が二つ、或いはそれ以上あるらしい。
「…何を?」
「うん。実はな、独眼竜が」
「…………、」
家康が“独眼竜”と口にした瞬間、元親は『深刻な悩み事』から『ロクな悩み事』に即時訂正する。今更やっぱり関わりたくねえなあという思いがむくむくと擡げてきているが、話してみろと言った手前逃げることもできなかった。
そんな元親の心の葛藤など知る由もなく、家康は思い詰めた顔をして口を開いた。
「…独眼竜がワシのためにクリスマスケーキを作ってくれるというんだ」
「―――はあ、」
そうかよ、という言葉は腹の底から抜けてゆく溜息とともに消えた。
「それでな、『生クリームとチョコレートどっちがいい?』と訊くんだ。なあ、大問題だろう?生クリームとチョコレート、どちらも甲乙つけ難い。だって、独眼竜の手作りケーキだぞ。むしろどっちも食べたい」
「…じゃあ、どっちもリクエストすりゃあいいじゃねえか」
「ワシだってそうしたいのは山々だが…独眼竜が『どっちがいい?』って訊くんだ。つまり、どちらかしか作らんということに相違ないだろう?」
「それは…まあ、そうかもしれねえが。でも、お前が強請れば案外政宗も絆されるんじゃねえの?アイツ、ああ見えてお前には甘いところがあるし」
「いやいや…絶対両方は作ってくれん。だってな、独眼竜はワシが太るのを好まんからなあ」
逞しくなるのはいいが、太るのは許してくれんのだ―――と頬を弛ませて家康が語る。
「確かにワシが太ったら独眼竜に負担を強いてしまうしな。ただでさえ独眼竜は華奢だから。脱いだら本当に華奢だぞ、ワシの竜は。抱き潰してしまうんじゃないかといつも冷や冷やだ」
そんなの知ったことか、と切って捨てたい。
「…………おい、それは悩みか。それとも惚気か」
「もちろん悩みだ。なあ、元親。ワシはどうすればいいと思う?生クリームとチョコレート、」
「……………、」
半ば泣きたい気持ちで「勝手にしてくれ」と胸中で唱えながら、元親はげんなりと肩を落とした。




お題配布元:love is a momentさま


小政にしろ家政にしろ(成政もそうですが)、元親の役回りが大概こんなで申し訳なく…(苦笑)。
こういう役回りの元親が一番書きやすいんだ。ゴメンよ、チカ。

ちなみに。
元親の喰らったとんだとばっちりというのは、「止まない鼓動(ver.家政)」の方で。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1478-3ee7ba3d
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
