人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

清盛ーっっ!

昨日から始まった大河「平清盛」。
久しぶりに正座でじっくり見入ってしまった(苦笑)。
「龍馬伝」は殆ど見なかったし(←倒幕派じゃなくて佐幕派が好きなので)、「江」に至っては安っぽすぎて「あれは大河のレベルじゃないだろう」という感じの話だったので論外。(←突っ込むところが多すぎてもうどこから突っ込めばいいのか…。)
なんで「坂の上の雲」を大河でやってくれなかったんだーっと昨年はそればかり思ってました(苦笑)。
そんな、個人的残念な大河の後の清盛。
本当に久しぶりに1年通しでじっくり見られそうな気がします。
重厚でかつ丁寧な話の運びに期待大!
戦国時代が大好物ですが、あの時代も大好物。
あの時代から鎌倉幕府滅亡の1333年まで超大好物(平家と北条家スキー)でして、一時期(個人的趣味により)もの凄く勉強したから見るにあたって予習は要りません(苦笑)。
白河、鳥羽、後白河、崇徳あたりに藤原摂関家、源氏、平家の相関図も凡そ憶えているし。
個人的趣味により(無駄に)得た知識が今になって役に立つとは(笑)。

あの時代における武士の立ち位置もよく描かれていたと思います。
あの頃の武士って院の警護とかがメインだもん。「王家の狗」とはよく言ったもの。

ちなみに。
私の好きな平教経を誰がやるのか…そればかりが気になります。何度も言うようですが。
そもそも出るんだろうな、教経。



以下、毎日拍手をありがとうございます。
遅れ馳せながら、拍手等レスになります。


>里子さま

あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年はリクエストいただき、どうもありがとうございました。どちらのリクも楽しんで書かせていただきました。
今年も「政宗がみんなに愛されればいいよ」をモットーに推して参りたいと思います。
是非お付き合いくださいませ。
温かなお言葉ありがとうございました。


>sakiさま

あけましておめでとうございます!こちらこそ今年も変わらぬ小政愛、家政愛を垂れ流していると思います(笑)。どうぞよろしくお願いします。
「1226」は家康の誕生日に合わせてアップできればよかったんですが、何しろ思い出したのが27日でして、結局越年してしまいました(汗)。
でも、忘れていたわけじゃないからねっという意味(というか言い訳というか)を込めて、あんな話になっています。一人で不安がって右往左往している家康ですが、政宗も忘れていた訳ではないので(笑)。
まあ、ぴったりくっついちゃえばすぐ自信回復できてしまいますが(苦笑)。
sakiさまもお風邪など召されぬよう、お身体ご自愛くださいね。
どうもありがとうございました!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/1492-d4779d3a
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
