人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 


    --:-- | Top

納豆騒動

「あるある~」で放送された納豆のデータ捏造の影響が各方面に及んでいて、随分大変なことになっておりますが。
こういう時、如何にマスメディアの影響が大きいかを思い知らされます。最近、ひとたび健康番組で『○○がイイ』みたいな放送されると、翌日は挙って買いに走る…みたいな傾向があって、それは昨今の消費者が<健康>というものに関心を示している表れだとは思いますが、裏を返せばそれだけ踊らされやすい気もするワケですよ。殊、<健康>だの<ダイエット効果>だのと枕詞が付けば、飛びつきたくもなります。>以前、心太に振り回された人(苦笑)。
納豆のような発酵食品は、出荷の数日前に発注量を予測して製造を始めるとか。つまり、この納豆フィーバーで業界は増産体勢に入っているワケで、今更「データ捏造でした。ごめんなさい」と局アナに謝られたとしてもどうにもならんのです。一気に在庫過多になってしまって廃棄処分の道を辿る運命…だなんてどれだけの損害を被ると思っているんでしょうか。
テレビはそれだけの力と影響を持つのだ、ということを製作側も改めて考えて欲しいものです。そして、肝に銘じて欲しい。勿論、我々消費者側は踊らされないだけの冷静さを持ち合わせたいもの。
ちなみに、我が家は毎日フツーに納豆が食卓に上る家庭なので、納豆フィーバーによる品薄状態にはエラク泣かされました(苦笑)。放送翌日には、スーパーに行ってもきれいに売り切れているんですもん。
…お蔭で我が家も平常に戻りそうです。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/292-313710fe
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
