人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ルーツを探せ!

父方の実家は瀬戸内海の小島にありまして。
何十年か昔、郷土史家がわざわざ宅に訪れて「お宅は水軍のお偉いの流れを組んだ云々」と云われたとか。
ほ~、そうですか。と当時安曇一族は思ったものの、誰もそれ以上の追究はせず(苦笑)。
その話を父から聞かされて、そういう話ならちょっと詳しく調べてみようかと一念発起。とりあえず、島の歴史とか島の出身者のHPとかいろいろ調べてみて、ほんのちょびっとだけ手掛かりを得ましたよ!
曰く。
安曇さんちは塩飽水軍の流れだとか。
…あながちウソではなかった模様。
まぁ、瀬戸内の小島ですからね。水軍とは何らかの関係があってもおかしくはないんですが。
それにしても。
自分ちの歴史を紐解くなんて面白い作業なのに!どうしてウチの一族は関心がないのか(苦笑)。いざ詳細を聞こうにもそんな状況だからあまりアテにならないし、祖父母は他界してしまっているしで、早くも頓挫の予感。
ちなみにウチの家紋の片喰紋は武家ご愛用の紋だったらしく、土佐の長曾我部家も同紋だとか。>片喰紋でもちょっと違うけど。
…うわ、益々親近感わくなあアニキ(苦笑)。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/299-b9e7aeda
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。