人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

319.諸手を上げて降参【戦国BASARA2:チカダテ】

不躾にじっと凝視してくる視線。チラリと見返せば、妙にソワソワしている竜が一匹。ああ、そういやコイツは好奇心の塊みたいな奴だったよなァ…と元親はバリバリと色素の薄い髪を掻きながら思った。
(面白ェくらい喰いつきどころがハッキリしてんな)
「なあ…」
「あン?」
「それ…触ってもいいか?」
触りたくて触りたくてウズウズしているクセに。元親は気取られぬように口許を隠して笑う。そんなことを面と向かって指摘しようものなら、強情なこの竜はすぐさまもの凄い剣幕で怒り出すに違いない。大体、伸ばしては引っ込めるを繰り返す手がどんなに『そうではない!』と口先で否定しようとも本音を暴いているのだ。判り易いにもほどがある。
「別に構わねェよ」
恐る恐るといった態で手が伸ばされる。あと少しで指先が触れると思ったところで、今更逡巡しているのか動きが止まった。
「どうしたよ?」
「Ah~、噛みついたりとかしねェか?それ」
「まァ…フツーはしねぇと思うぜ。実際おとなしいモンだ」
本当に?と目で問われ、元親は「おうよ」と頷いた。少なくとも自分は噛みつかれたことがない。
キラキラと隻眼が輝いている。
政宗が興味を示し、意を決して触ろうとしているのは、元親の肩に乗っている派手な羽色の鸚鵡だった。武将の嗜みとして鷹は何羽も飼っているが南蛮渡りの鸚鵡は初めて目にするらしく、政宗の知的好奇心をおおいに擽ったのだった。
恐々と触れた途端、鸚鵡が甲高い声で「モトチカ、モトチカ」と喋った。驚いた隻眼が目一杯見開かれる。
「Great!コイツ喋んのか、元親」
「喋るつってもほんの片言だけどな。単純な言葉なら覚えて喋るぜ」
へぇ、凄ェな。羨望の眼差しが注がれる。余程気に入ったのか、政宗は鸚鵡に釘付けだ。その様はまるっきり子供と同じで、戦場で否応なく魅せられる武将の表情とはまた違った一面を元親は微笑ましく思う。惚れた弱味をごっそり差し引いても、だ。
「Hey、you。俺ンとこの鳥になんねェか?熱烈歓迎だ」
「待て待て待て。真剣に口説いてんじゃねーよ。コイツは俺のだぜ」
云うに事欠いて。
固いこと云うんじゃねェよと嘯く政宗は、本気で元親の珍しい飼い鳥を欲しがっているようだった。珍しいモンは俺のとこに来るのが運命ってヤツだろ?などと真面目に語られても、既に論理が破綻しているので『そうですね』と頷けるものでもない。
というか、海賊から奪う気か。それは海賊の頭目としての沽券にも係わる。
そんな元親の心中を察したのか否か。政宗は元親と鸚鵡とを交互に見遣り、暫し思案げな表情を浮かべた後で「しょうがねェなァ…」と嘆息した。
(お、存外あっさりと諦めたか?独眼竜にしちゃあ珍しいじゃねェか)
だが、殊勝な態度に少しばかり安堵した元親の見立ては少々甘かった。



「なら、面倒臭ェ。いっそのことアンタごと俺のモンになっちまえ」



「…!?」
油断した。いきなりどういう殺し文句だ。
「どうよ、元親?」
その代わり、俺もアンタのものになってやるぜ?
間近で艶やかに微笑う。その笑みに気圧されて、元親は最早返す言葉も見つけられない。結局、勝負は見えているのだ。
「やれやれ…惚れた方が負けってか」
諸手を上げて降参だなんて───主義に反するんだけどな。


365題 お題配布元:capriccio

…ありがちなネタで(苦笑)。
Comment
2007.11.25 Sun 02:16  |  タイムブログランキング #-
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

ご案内  [URL] [Edit]
2007.11.25 Sun 09:22  |  みんな の プロフィール #-
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/423-3a042494
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
