人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

339.貴方の味【戦国BASARA2:小政】

「お帰りなさいやし、小十郎様」
そう云って声を掛けてきた若衆に、おうと応えて馬を預けた小十郎はすかさず己が不在の間のことを訊ねた。政宗の命で城を留守にしていたのだ。
「俺が留守の間、変わったことはなかったか?」
「へい。ああ、でも…鬼庭様が筆頭の煙草の回数が増えたみたいだとぼやいていましたぜ」
何?と思わず小十郎の表情が険しくなる。それを見て若衆も「しまった!」と思ったらしい。いえ、その…と竜の右目の前で口篭った。
「…ったく、しょうのねえ竜だ。目を離すとこれか」
やれやれと溜息を吐いた小十郎は、ひとまずは報告を済ませるべく政宗の許へ向かった。


凡その執務を済ませたらしい政宗は、小十郎の前で美味そうに煙草を燻らせていた。少し前から煙草を嗜むようになった政宗だが、最近は煙管を口許に運ぶ仕種一つにも艶を帯びるようになった。
「小十郎が不在の間、ちゃんと執務をこなされていたようですな」
「Yeah!ちゃあんとやっていたせェ。お蔭で万事滞りなく、だ」
「それはようございました。時に政宗様」
居住まいを正した小十郎を見、「何だ?」と政宗が瞳を瞬かせる。
「先ほどそこで小十郎が不在の間に政宗様が煙草を吸う回数が増えた、と伺ったのですが。真ですかな?」
小十郎の厳命で『煙草は日に3度まで』と云い渡されている政宗である。小十郎の問いに一瞬
(誰だ、余計なことをコイツに云った野郎は!)
と云いたげな表情を浮かべ、慌ててそれを掻き消さんと殊更顔を顰めた政宗は、わざとらしくそっぽを向いて煙管を銜えた。
政宗が幼い時分から傅役を務め、現在に至るまで長年彼の傍にいる小十郎が見れば、政宗のそれは実に判りやすい態度である。言葉にせずともご名答と云っているようなものだ。
「政宗様」
静かな口調で促すと、う思わずっと言葉を詰まらせた政宗は妙に狼狽えながら、それでも「そりゃあ、気の所為だろ」と答えた。探るように政宗を見据える小十郎となるべく目を合わせないようにしていた政宗だったが、いよいよ居心地が悪くなったのだろう。煙管盆を引き寄せた。
「然様にございますか」
「お、おう」
口許に意味深な笑みを刷いた小十郎に気圧されて政宗が頷いた。俺が小十郎に偽りごとを云うハズがねェだろ、と嘯きながら。
「ならば、失礼して」
「?」
裾を捌いて立ち上がった小十郎はそのまま政宗の傍近くに寄り、片膝をつくとまだ煙管を離さずに持っていた彼の手を掴んで、そのままグイと引き寄せた。
「こ、小十郎?!」
次いで、混乱している政宗の顎に手を掛けて上向かせ、唇を塞ぐ。最初のうちこそジタバタと藻掻いた政宗だったが、すぐにおとなしくなった。
「…やはり。小十郎が不在の間、回数が増えましたな?」
「な…ッ」
「キスをすれば判りますよ。煙草の味しかしない」
今度こそ政宗の顔が真っ赤になった。
「煙草は日に3度までと小十郎は申し上げた筈です。煙草を止めろとは云いませんが…何事も過ぎれば害にしかなりませんよ」
「だって…よ」
云いかけて口を噤む。説教モードに切り替わった小十郎を前にしては政宗の方が分が悪い。
「政宗様?」
「だって小十郎がいねェから…」
淋しくて。
「小十郎の代わりに煙草で紛らしていた、と?」
「…悪ィかよ」
「本当にしようのない…」
なんて可愛らしい人なのだろう、と小十郎は思った。
可愛くて可愛くて。
本当にしようのない。
「ならば。もうコレは必要ないでしょう?」
「…ああ」
小さく頷く政宗の手から煙管を取り上げ、盆に置いた。



小十郎がこうしてお傍にいるのですから。



小十郎の不在中、つい煙草を吸う回数が増えたのを戻った小十郎に見咎められるお話。
小十郎不在の淋しさを煙草で紛らしている訳ですが。
…なんかオチがベタ過ぎて申し訳ない(苦笑)。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://sinners.blog13.fc2.com/tb.php/648-847bb526
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
