FC2ブログ

人生楽ありゃ苦もあるさ

日々のつれづれや大好きなものを力いっぱい叫ぶ代わりに書き綴っています。サイト更新情報や、時々BASARA二次創作(小政、家政メイン)も。 

第1021回「ご先祖様にまつわる話」

お盆、ということでそろそろご先祖さまがやってくる頃合いですが。
…ご先祖さまとともに台風もやってくる勢いですけれども(苦笑)。


今回のテーマが『ご先祖さま』ということで。
母方のご先祖様は判然としないんですけれど(ウチの母がそういうの興味ナシ)、まあ…察するにおそらく代々土と戯れる農民だったのだと思われます。
父方は、といえば。
瀬戸内のとある小島に根を張る父方は…ずーっと遡ると戦国時代に瀬戸内で活躍した水軍の奉行?の流れだったそうで。
家紋が片喰、に加えて瀬戸内に水軍とくれば…、
「わあ、ありがとうございます!ご先祖様!!!」
とBASARAに転がった当時、西海の鬼のひとでプレイしながら思ったものです(笑)。
お蔭で、ものすごい親近感。
(尤も、ウチは同じ四国でも香川なので、長曽我部とはなんの関係もないんですけど。)

トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」

連日の猛暑続きで、そろそろ軽く夏バテっぽくなっている今日この頃(苦笑)。
これが本格的にひどくなると完全に食欲がなくなって、だるくなって何もできなくなる…という風になっていくんですが。


「夏バテ防止にお勧め料理」ということで、「うーん、なんだろう???」と考えてみたんですが。
うなぎとか、豚の生姜焼とか、カレーとか。
さっぱり系よりもスタミナ系の料理でしょうか。
中でもカレー。
比較的カレーがこの季節頻繁に登場します。
夏野菜も美味しいですしね。茄子とかゴーヤとか南瓜とか抛り込んで夏野菜カレーを。
香辛料も使っているので、食欲もそそりますし。
食欲減退で「もう水分しか本気で欲しくないんだよ」って思っていても、何故か夏野菜カレーが出てくると食べられるんだ(笑)。
私の夏バテ防止の定番メニューとなっています。


トラックバックテーマ 第1006回「今のパソコン何年使っていますか?」

久しぶりにトラックバックテーマに挑戦!

今回のテーマは「今のパソコン何年使っていますか?」ということで…自宅にあるパソは目下3台なんですけど、一番古いのでもうすぐ(それこそあと何ヶ月で)10年…といったところでしょうか(苦笑)。
その次に古いので8年くらいだから、もうあまり変わらない。
改めて、「うわ、もうすぐ2ケタって…」という心境です。
流石にいろいろ支障が出てきているので、そろそろ買い替えたいなーと思うんですが、そうは思いつつ気が付くとまた1年経っていました…というパターンです。
つまり、その繰り返しでもうすぐ10年ということ。
どういう訳かパソコンに限っては、思い切りよく『買い替えるっ!』ってことができないんですねぇ(苦笑)。
今年こそ、買い替えたいとおもいます…。






トラックバックテーマ 第956回「今の携帯電話は何台目?」

久しぶりのトラックバックテーマ、今回は「今の携帯電話は何台目?」ということで。
少し前にも書きましたが基本的に気に入った機種を長ーく使う人なので、今使っているので漸く3台めです。
友達はほぼ2年サイクルで買い替えてるので、結構流行に乗った機種を持ってるんですが…
私なんか、漸く今回ワンセグがついたもんなっ(苦笑)。
1台めはカメラ機能が使えなくなって買い替え。
2台めは…ついこの前着せ替えツールをダウンロードをしようと思ったら、「機種が古すぎて対応できねェな」といわんばかりだったので、「じゃあ、買い替えてやる!」ということで買い替え。>動機が不純…orz
1台の機種を長く使うけど、買い替えると決めたら行動が速かったり。

そんな訳で3台め。
目に眩しいくらい伊達主従仕様…(苦笑)。
ストラップ⇒伊達、家紋シール⇒片倉、着せ替えツール⇒伊達、着うた⇒蒼き独眼、
メール着信音⇒「メールじゃねェか、小十郎」

………。
……。
…。

顧みるだに恥ずかしいくらい伊達主従仕様。
あ、でも開き直ったら結構大丈夫かも(苦笑)。>職場でもフツーに使って、る…orz

第937回「ついてない・・・と思った出来事」

今回のトラバテーマ…「ついていない…と思った出来事」。
ついていないといえば…既にがツイていない、という(苦笑)。>なんてタイムリー。
4月異動ということで前任者からいろいろ引継いだ訳ですが、引継ぐついでに成り行きで先月までの積み残しまで丸ごと引継ぐことになり。
(感覚的には、遺産を相続したら負債まで相続しちゃったよというカンジ。)
発つ鳥後を濁さずといいますが…わあ、こんなに残しやがって(笑)。
漸くその積み残しが片付いたぞ!と思ったら、今日は前任者がやった給与計算が間違っていたという事実が発覚し…というか、私が発見してしまって、給与の大元締めに平謝りに謝ってデータを止めて貰って現在修正中、という(汗)。>私がね…。

前任者の尻拭い…これをツイていないと云わずしてなんと…(苦笑)。
こんなの初めてだしなー。

お蔭で未だに自分の仕事はできてません、よ。

第918回「マスターしたい語学は?」

マスターしたい語学…それは、一貫して英語。
母国語と同じくらいに不自由せずに操れる、というのが子供の頃からの憧れで目標。
というワケで、中学から勉強し始めて大学を卒業するまでエライ長い時間『英語』に費やしたんですが…マスターできなかったんだorz
結局のところ、「習得」は「時間の長さ」じゃないんだよねって身を以て感じたというか(苦笑)。
付け焼刃程度にしか身についていないので、使わないと端から忘れていく始末。
なので、春になったら心も新たに英語を勉強し直そうと思います。
(せめて今ある力を維持しておけるように…/汗)

実は。
中国語は大学時代第二外国語で専攻していたんですが。
むしろ第一専攻の英語よりも本気で勉強していました、当時は(苦笑)。
二兎を追う者一兎も得ず、と申しますが…
中国語も勉強し直したいと思っています。

第916回「ビックリした文化の違い」

びっくりした文化の違い…。
国内的なところでいえば、大きくなるまで(大学生になるまで)
すきやきは甘いものだ!!!と頑なに信じてた…(苦笑)。
いわゆる、
関東は割りした
関西は砂糖
というヤツですね。
ウチの父は四国の人なので、当然の如く味付けは関西圏。
すきやき、というと牛肉を焼いた後に砂糖と醤油を投下するという関西風が安曇家では当たり前で、なので大学の時に割りしたの(甘くない)すきやきを食べた時にひどくカルチャーショックを受けた思い出があります…。
「コレ…すきやきじゃねェ…」
全国規模で学生が集まる大学だった割には私の友達は関東圏が多くて、ぼそりとそう云ったら思いっきり
「コレがすきやきっ!!!」
って云われたんだった…(汗)。
確かその時、話を判ってくれる筈の京都出身の友達が欠席だったという不幸なできごと…。
同様に。
小田蒸し(=うどん入り茶碗蒸し、これも関西圏)を『茶碗蒸し』だと信じて疑わなかった幼少時代。
「ウチの茶碗蒸しはうどん入りなんだぜー」って友達に云ったら、
「それは茶碗蒸しじゃない!」って思いっきり否定。>しかも子供同士なので容赦ない。
そして、茶碗蒸し論争勃発(苦笑)。
家に帰って母に
「茶碗蒸しってうどんが入ってるんだよねっ?」って賛同を求めたら(だってウチの茶碗蒸しを作ってる人…)、
「あー、ウチのはねー。『小田蒸し』だから正確に云うと茶碗蒸しとは別物

…あの時が一番ショックだったかもしれない…。


第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

書くネタがない時は、トラバテーマに逃げるに限ります(苦笑)。


風邪ひいたときの食事は?ということで、一ヶ月ほど前に年に一度ひくかひかないかの風邪をひきました。
私の場合、基本的に風邪は喉か鼻からやってくるので、お腹は無事です。
風邪をひく→食欲がなくなるということも殆どないので、風邪をひいたら特別にひいた時用のメニューを作るのではなくて、至って普通に食べています(笑)。
食欲がなくなるほどの風邪…っていうのは、私の場合よほど重症の域。
とはいえ、消化のよいものとか体を温めるように生姜を摂るようにしていますが。
睡眠と疲れと栄養のバランスが崩れた時にゼッタイ風邪をひく!と考えているので、日頃からこの三つのバランスを崩さないように気を使っています。

食事、というのではなく。
風邪をひくのは大抵この時期なので、今の時期手に入る柚子を蜂蜜漬けにして風邪をひいた時に食べています。
お湯を注ぐとお手軽に柚子茶になるので、その時々に応じて食べたり飲んだり。
初期のうちに生姜茶とコンボすると早く治るので、この二つは手放せませんね。

第861回「毎回、録画している番組」

トラバテーマが『毎回、録画している番組』だそうで。
最近見る番組ってあまりないので(時代劇とニュースと相棒ぐらい)、HDDに録るものもあまりないのですが(汗)。
今年の春は『BASARA』を欠かさず録画していましたけど(苦笑)。
うーん、今はしいていえば『戦う司書』ですか。
あと、『鋼』を時々思い出したように録画しています。
尤も、ありがちな話で録るだけ録っておいて見ていないんだ(苦笑)。
そろそろ残量がアヤしいので、録りだめ分を一気に見ないとなー。


第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」

欠かさず見ているテレビ番組…今季のドラマでは『相棒season8』と『仁』かなあ。
本当は浅見さんも見たいんだけど…相棒の裏番(汗)。
相棒は土ワイ枠の頃から欠かさず見ている、ドラマをあまり見ない安曇家としては貴重な番組。

あと、『天地人』はそれこそきちんと欠かさず見ています!
そして、方々に突っ込んでる。>そういう位置づけ(苦笑)。
…だって、1週見逃したりしていると、今回の大河はとんでもなく進んでしまうので。(特に後半)>逆にそれを狙ってのことだったら、どうしよう(苦笑)。
まさかねー。
長谷堂城があんなにあっさりと終わるとは思いませんでしたよ。
上杉vs最上+伊達の合戦なので、もっと時間割いてくれると思ったのに。
関ヶ原もなあ…(泣)。
前半がじれったいぐらい丁寧に描いてくれたので、反動なのか後半のあの巻き加減が…。
ひょっとして、巻き巻きのまま大坂の陣に突入するのかしら…?
プロフィール

安曇

  • Author:安曇
  • 今日も元気に生きてます。
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
ブログ内検索
RSSフィード
リンク